わ さ び

ブログ名変更で心機一転? 今日も個性の強い家族に囲まれた、ぐうたら勤務の兼業主婦の思いつきを聞いてください。

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2005-10-20(Thu)

昨晩のことでした。
私はチュウハイを割るための、トマトジュースが切れていることに気づき
近所のコンビにまでいきました。

時刻としては7時くらいだったでしょうか。
7時といえばいまはもう真っ暗です。
娘たちは連れて歩くには危険なので
『いい?誰か来ても絶対玄関開けないでね?怪しい人かもしれないから!』
と、まるで【狼と七匹の子ヤギ】を地でいったような言葉を残し
いそいそと支度をして出かけていきました。

すると、コンビニの近くに住む、長女と仲良しのMちゃんが
家の玄関の前におりました。
私はにこやかに

私:あら、Mちゃん♪こんばんわ^^

と声をかけました。しかしMちゃんは目を見開き、驚いたような顔で
あわてて家の中へ入っていってしまったのです。

いつも仲良く話をする娘の友達…どうしたのだろうか?などと
いろいろ考えながらコンビニに入り、ガラスに映る自分を見て、私は少しのけぞりました。


怪しい女

風邪気味だったためマスクをし、寒いので帽子を深くかぶり
パジャマの上からもこもこのジャージを着用しているため、一回りでかくなっており
これじゃあ、さすがのMちゃんも驚愕するであろうかという格好。
実は風邪で声も鼻声+マスクでさえぎられ、声で私とわかるはずもなく…

どうみても怪しい人にしかみえない。
娘たちに怪しい人が来るといけない…などと言って出て行った母こそが
怪しい人の姿でございました。
でも、この格好は冬のちょっとした外出には暖かくてもってこいなんだもん(*ц_ц)
(やめる気はないらしい)

皆様も、こんな女にはくれぐれもお気をつけください…(ノ∀`*)
■ 2005-09-16(Fri)

おはようございます。
本日はとても風のキモチのいい、晴天。
あまり気持ちのいい風なので、窓をあけたら
ブラインドがカツンカツンぶつかって、気が散ってしょうがない職場から
更新させていただいてる紅水です。

昨日の桃の個人懇談では
『明るくて元気で一生懸命で頑張りやサンです。』
といいことしか言われなかったので、
ありがとうございます。といいながらも、桃の外面のよさに
なんとなく腑に落ちない母でした。

そんな桃は、最近自転車が大好きです。
自分で乗るんじゃなくて、ママの自転車の後ろ(;´д`)
自分でも補助なしでスイスイ走り回ってるくせに
ママの後ろにはまってます。いわゆるママチャリです。

し    か    し。

▽more
■ 2005-07-03(Sun)

さっき、懐かしい友人から電話がありました。
5歳の男の子(桃より1つ下の年中サン)のママしてる子です。

どうやら2人目が出来たらしいです。

おめでとぉ~(ノ∀`*)

常々彼女は言っていました。
男の子ってかわいいよぉ~、
本当恋人みたい(*v.v)
悪いことしてもついつい許しちゃう(*ノノ)
彼女作ってきたら、その彼女泣かす(o^-^o)




Σ(´д`ノ)ノ

おっかねぇぇぇぇ!!
本当に息子がかわいいなら、そんな馬鹿なことしなさんな!!
               (※↑新潟の方言で、馬鹿な事するんじゃない!の意)
男の子がかわいいのは判ってものすごく羨ましくなったけど
「彼女できたら泣かす」くらいの彼女⇒息子への愛の強さに、ちょっとビクビクていました。
そして、彼女の話はまだ続きます。

友人:昨日の検診でさぁ、お腹の子どうやら女の子らしいんだよねー。
紅水:へぇ、おめでとぉ(´∀`*)女の子欲しいって前言ってたじゃあんw
友人:それは過去の話よ。今はさ、紅ちゃんとこみてるとさ
女の子って過酷 だからイイ(結構の意)わぁ~。
やっぱ男の子がいい(*v.v)



・・・Σ(;´Д`)

アンタ、世の女の子のお母さんが全員過酷なわけじゃないと思うよ・・。
我が家の場合はアレよ、結構ね。
Nママにも「紅ちゃんも大変だね」って言われるくらいだけどね。
なんかちょっと、個性が強いのよ(;´Д`A ```
でもね、でもね!
最近、我が家と似た部分が多い女の子姉妹の友人と知り合ったけど
彼女のうちも楽しそうよっ。女の子もいいわよっ!

等、私は女の子も良い。そして、うちはそれなりに幸せだと
彼女に語りました。
すると、現在は関西在住で、めったに新潟弁を使わなくなったはずの彼女が

ぃやぃや~、

女は生まれたときから

女らっけねー。


とものすごい新潟弁で言いました。
(「えー、でも、女は生まれたときから女だからねぇ~」の意)

友人:女の子だったら、うちの息子の取り合いで、
骨肉の争いとかあると嫌だから、女の子はいらん。

と言うと、なにやら来客とかで一方的に電話を切りました。
(普通、母と娘で息子を取り合う骨肉の争いなんか起こりません。)

勝手に電話してきて、男の子の愛おしさを自慢し
そのついでのように2人目懐妊を報告し
女の子はいやだとか女の子2人持ってる友人の私に散々文句を言って、一方的にきる。

アンタ、何なんだ(;´Д`)

・・・個性が強いのは娘だけでなく、私の友人も負けていないな・・
と昨日今日の連続で感じた、紅水の日曜日の朝でした。


ランキングに参加してます。よろしくポチ(цωц*)
週間人気ブログランキング

■ 2005-07-02(Sat)

ツナ缶の全貌が明らかになる
ピックアップ記事を読みたい方はコチラ


私の友人の話をしましょう。

私の友人S美は
見た目は美しく、性格もよい、まれに見る「どれをとってもいい女」です。
しかし、行儀はものすごい悪い人です(キッパリ)
実際、一緒にご飯を食べに行っても、ものすごく行儀が悪いので
最初の頃はとても嫌でした。
でも、だんだん慣れてきて「S美はそういう子だ」と思えばそれも嫌ではなくなっていました。
彼女の人柄もあり、それは私以外の彼女の周りの友人たちも
同じ気持ちだったと思います。

なので、彼女はお行儀は悪いままで31歳を迎えました。
(5月生まれなのですでに32歳ですね。)


しかぁぁぁし!Σ(´д`;)

そうも言ってられない事件が起きたのです。
現在彼女の付き合ってる彼は、老舗の料亭の息子。
その彼から、先日プロポーズをされたそうです。
嬉しいけれど、結婚すれば料亭の女将です。
思い悩んだ挙句、S美は一生懸命テーブルマナーを覚えました。

そして、準備はOK!とばかりに、彼のご両親と会う日。
もう思い残すことはないという表情で、S美は戦場に向かいました。

そして・・・・・。
帰ってくると、私たち友人一同にメールが届きました。

今回の話は

なかったということで・・。

みんなも忘れてください(>_<)


(;´Д`A ```ェェェェッェェッ
後で聞いた話ですが、何日もかけて覚えたテーブルマナー。
挨拶も抜かりなかったのですが、いざ食事と言うときに
お箸の持ち方を指摘されたそうです(向こうのお母様から)
ああああ・・・原点が・・・原点を修正してなかったかぁぁぁぁ!!

彼は、箸の持ち方くらい・・と言って
一緒に説得しようとしてくれたらしいですが、
S美はこれだけ努力して原点を抜かった自分を許せずに、その場でお別れしてきたそうです。

その後、S美は友人たちに支えられ元気にやってるそうですが、
今回のような話があるんだなーっと思うと
左利きでものすごく指が痛くなるような箸の持ち方をしてる次女に
どうにかして教え込まなければなるまい・・と決心しました。


・・お箸の国の人だもの・・(;´Д`A ```


ランキングに参加してます。よろしくポチ(цωц*)
週間人気ブログランキング

■ 2005-04-27(Wed)

たびたびコチラに登場してますが
ドラクエおばあちゃんこと、紅水母。
最近、彼女は新しいゲームにはまっています。
ことの起こりは、先日日曜日。

紅水母:私最近、呆けそうなのよー(‥`)



ヽ(゚Д゚;)ノ!!ぇっ?



娘としては、高齢になってきた母のこの呟きが非常に気になりました。

紅水:えっ?どうしたの?自覚症状でもあるの?
物忘れとか、
空想とか、ヘンなこと考えるとか?(゚Д゚;;)

(↑空想とかヘンなこと考えるのは症状として違うらしいことに気づいてない)

紅水母:ドラクエⅧも終わっちゃったし、
ⅤもⅦもまたやったけど終わっちゃったし、
今やるのないのよねぇ・・・(‥`)



Σ(゚Д`;)はぁ?

そんなことで呆けそうとか言わないで欲しいものです。
年齢的にそんなこといわれれば、心配するじゃないですか!
本気で心配して損したよ(-"-)

しばし、『簡単にそういうこと言わないように』
『本気でそんな状態になったらどうするつもりだ』等
娘にこってり叱られた母は、その後

紅水母:紅ちゃん、ゲームソフト買いに行こう?(*ノノ)
というと、さっさと出かける支度を始めました。


▽more
■ 2005-04-21(Thu)

明日は新学年初めての藍の参観日です。
お友だちの中には
参観日の前の日に「えー、明日お母さん来るのぉ~?!」など
少し大人びた発言をするようになった子もいる中、
うちの娘の場合は、トイレに入ってる時に突然
藍:子供はたけのこぉ~(´∀`*)ウヘウヘ
とか言って爆笑してるので、明日の参観日のことは気にしてない様子です。
(;´∀`)・・・


ここのところ、保護者会とかPTAで
父兄が集まる事の多かったので気づいたのですが

ェッ(‘Д‘n)?!


なんか私の同級生多くない?


ということなんですよ。
何年保育園学校に通わせてるんだ、今頃気づいたのかよ、と。
そんな声もちらほら聞こえて来そうな今日この頃ですが
小学校中学校の先輩後輩同級生。
まぁ、地元の知ってる顔が多いんですよ。

なんでかしら?
まぁ、年齢的にみんな親になってておかしくない年齢だけど。

紅水、少し考えました。

そして、判りました!!


▽more
■ 2005-04-01(Fri)

4月。
木々が芽吹き、鳥は歌い、新しい出会いの季節。





私にとっては花粉が大ピークな地獄の季節(;´Д`)

そんな私を私が慰めようと
このめんどくさがりの私が、リニュしてみました。
元々のテンプレートはすばらしくかっこいいのに
私が何やら弄くると、こんな風になっちゃいまして、すいません。
(*- -)(*_ _)



さて、よいこのみんな。
今日は何の日かわかるかな?
うん、そうそう。エイプリルフールだね。
でも、それだけじゃないんですよ。
なんと


紅水母、生誕の日。

なんでございますね。
ドラクエおばあちゃんといえば分かりますでしょうか。
藍&桃の祖母でございますね。
そんで、私の実の母親でございますね。

4月1日に生まれるなんて、まぁまぁ。
彼女は、生まれたときから
嘘か誠か分からないような宿命を背負ってたんでしょうね。

そして、今日で還暦を迎えた母の元へ
最近、生意気さに輪がかかってきた長女を引き取りに行きました。
玄関を開けて「ただいま~、一日ありがと~」と言うと
▽more
 H O M E 




**カウンター**......






カレンダー......

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事......

最近のコメント......

月別アーカイブ......

最近のトラックバック......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト......






