わ さ び

ブログ名変更で心機一転? 今日も個性の強い家族に囲まれた、ぐうたら勤務の兼業主婦の思いつきを聞いてください。

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ 2005-10-17(Mon)

我が家の長女は普段は物静かなタイプですが
寝相はものすごく悪いです。
どのくらい悪いかというと、『寝相が悪い選手権』があれば間違いなく
上位に食い込むほどに悪いです。
…寝相が悪いというか、暴れます(つД`)

枕に足が、足元に頭がある…なんていうのはまだ動いてないほうで
布団の状態が [壁]旦那⇒次女⇒私⇒長女[ドア] という順番で
寝ているのですが(壁も蹴破る勢いで大変危険なためドア側の端らしい)
なぜか朝になると旦那と壁の間に入り込み、
なぜか足は旦那の胸元方面からシャツの中へ入ってる…ということも多々あります。
そんな本人、起きたとたんに

藍:緑ちゃんさぁ!!

藍が寝てるとき藍の事ずらしたでしょ?ヽ(`Д´)ノプンプン


とご立腹したりするので、本人の記憶にない状態だと思われます。
(自分で暴れておいてひどい言い草ですね、このこったら(*´艸`))

そして、昨日の夜の事でした。
前日【睡眠暴走族・藍】に腹を蹴られて痛くて眠れなかった…と旦那に言うと
それでは今日は旦那と私の場所を一時入れ替えようではないか。
ということになり、旦那と場所交代をする事になりました。
やや風邪気味で体調不良だった私は、この提案を大変嬉しく思い、素直に受け入れました。

しかし、その夜。
いつも娘たちにおやすみなさいのギュツをして眠るのですが
桃にやり、藍にもしようと近づくと私の腕を振り払い、泣きべそで

藍:ママなんか…ママなんか…(涙声)

藍:藍のこと嫌いなんdrftg…
(↑後半泣き出して何言ってるか分からない)




ぇぇ…?!Σ(´д`ノ)ノ



どうやら旦那と場所を変わって、藍の隣に私がいない眠り方に
大変深い悲しみを覚えた…という状況の藍さん。
最初はなだめつつ、説明しようとしましたが


藍:だってママ藍の隣にいな◎×※ω!!

藍の隣嫌なdrゃおkwふぇf!!!



等と泣き喚くので、本当に何言ってるかわからない始末。
その日は大奥~華の乱~の始まる日だったので、いち早く下に降り
麦焼酎でもすすりながらゆっくり鑑賞したかったので、私もつい

私:わかった!ごめん、ママが悪かった!ママ藍の隣で寝るわ!!(;゚Д゚)b

といい、なんとかなだめて納得していただきました。
それにしてもいい年こいてママのとなりがいいって泣くとは(´∀`*)ウフフ
まだまだお子様ねぇ(ノ∀`*)
そんな思考もよぎり、少々満足してたりする自分もいました。

しかし、その日の夜。
先日の腹蹴りを教訓になるべく藍に腹を向けないようにして寝ていました。
いい夢心地で眠りに入ろうとしたその時。

バコッ

という脳内に響く衝撃音と鈍い痛みを感じ目覚めました。
そして、ふと見ると私のほほには藍の足が…


娘に蹴られる母


そうです、今日は顔面を蹴られたのです。
寝入りばなをくじかれた私は、大変機嫌も悪く、藍をもとに戻しつつ
布団を藍に向けて叩きつけたのですが、全く聞き目はなく、それどころか
睡眠暴れ馬・藍はさらに寝返りをうち
私めがけて足があがりました。Σ(´д`ノ)ノ
起きていたためなんとか回避することができましたが、非常に怖かったです。

起きてるときは本当におっとりし、おっとりというよりむしろボケーッとしてるくらいで
こんな状況になるなんて思えないタイプの娘なのですが
眠りにつくと豹変します。
運転すると人が変わるタイプの人と同じでしょうか。
あまりこんな状況が続くようだと、み●もんた氏におもいっきり生電話で
『娘の睡眠中の家庭内暴力がひどくて(つД`)ョョョョ』
と相談しなくてはいけません。
なんとか対策を考えよう考えようとしてここまで来てしまいました。
(大して悩んでないのかもしれない)

…まず、初期対策として
今日は藍が寝たらこっそり布団を離してみようと思います(つД`)


■ 2005-10-05(Wed)

まず最初に


今朝旦那とケンカしました。


いまだに腹が立ってますので、この場をお借りして…


売られたケンカは買いなさいよ!ヽ(`Д´)ノ

(↑どうやら相手にされなかったらしい)

…失礼しました。
気を取り直しまして…


たまごっち。今やブーム全盛期のようですね。
しかし、うちの娘たちは去年の発売日当日、11月23日にすでに購入しており
早一年近くたとうとしていますので、彼女たちのブームはとっくに去った様子。
デザインもその後どんどん可愛いものが発売される中で
藍は白、桃はピンク と単純かつそっけないデザインとなっていますし
うすら汚れているからでしょうか。
今ではたまごっちが『ピピ~ポロッ!ピピ~ポロッ!!』と呼んでいるのに
藍:桃、鳴いてるよ(-ω-`)
桃:藍ちゃんのだって。桃さっき見たもん。
藍:えー!桃のでしょっ(-ω-`)
桃:藍ちゃんのだよっ!(`ε´)
などとお互いに責任を押し付け合い、結局

私:二人とも面倒見るのが嫌ならもう産むな!!

と母に叱られるのです。

しかし、子供っていうのは調子に乗り〃過ちを繰り返す生き物です。

▽more
■ 2005-10-02(Sun)

おはようございます。
このようにぐうたらでサボり好きで適当な私ですが
皆様は、この私が保育園も学校も
PTA役員だったりすることを覚えておられますでしょうか(ノ∀`*)

今月は学校の方の部の役員の大活躍する日です。
昨日も打ち合わせ及び分担材料配布の集まりがありました。

10月末の文化祭に向けて、私たちは材料買いだしから製作まで
このところバタバタしておりました。
私は、当たってしまったら
『(*´-д-)エェェ~めんどくさぁい、やりたくなぁい』等の愚痴はこぼすものの
なってしまったらやってやろうじゃないか、ほととぎす。
というような心構えでおりますので
とても協力的且つ積極的なお母さんです。(←誰も言わないので自分で言う)
一緒に役員をしてる友人Yもなかなか度胸がよく、多忙な毎日なのになかなか積極的です。
普通、ほとんどの人がそういった心境ですので、結構皆さん集まりは良いです。

でも、中には一度も会議には参加しない人もいます。
昨日は説明と役割分担と材料配布があったので
半強制的に出席ということになりました。
そこに、初めての出席となった人がいました。
ほとんどの人が一度は出席してるため、大体の内容は把握してるので
部長さんが『じゃあ、分担なんですが…』と話を始めようとしたところ
その、幽霊PTAの人が言いました。
『ちょっと待ってください。私何やるか聞いてないんですけど(・ε・)』
とても優しい部長さんは、
『あ、っそうでしたねー。すいません、Kさんいなかったんですよね。
一応●●をやることになったんですよ。
工作みたいな感じで、
私たち役員が指導しながら一緒に作って行こうという感じですね('-'*)』

と、お釈迦様のような微笑で返答されました。

その時、私と友人はYは
『会議出れなかったら、普通後で部長さんとかに内容聞きに電話とかするよね。』
『でも、部長さんがちゃんと文書でお知らせ配ってるじゃん?会議の後ごとにマメにさぁ』

などとヒソヒソ小声で話ておりました。(←性格(・A ・)悪め)

その後もその幽霊PTA・Kさんの悪態は続きます。

▽more
■ 2005-09-22(Thu)

おはようございませ。(←あえて『せ』でお願いします。)

最近、ブログを書いていてもひどく入力ミスが目立つので 
とあるタイピングサイトでタイピングを試してみたら
一番良い成績の1級といわれ、
指が鈍ったわけじゃなかったら、脳内が鈍ったのか…と
やや不安を隠しきれない紅水です、よろしく。

昨日の晩御飯は、おでんとロール白菜でした。
※【ロール白菜とは何か。】
ロールキャベツのキャベツの部分が白菜になったもので、白菜は
キャベツのような筋ばった部分が少なく、とても柔らかいのでおいしいです。
長女・藍の大好物で、桃もおでんは好物です。
昨夜もかなり食べ、今朝も食べておりました。

そして、私が二階に洗濯物を干しにいくと、下でなにやら小競り合いが…
藍:桃、今何食べたっ?!
桃:えー、ちくわ。もう一個あるじゃん、藍ちゃんの。
藍:桃、昨日もちくわ食べたよね?!
桃:うん。でもママがまだあるっていってたよ。
藍:(なべを見に行った様子)ないじゃん!!
桃:じゃあ、緑ちゃんが食べたんじゃない?
藍:藍、ちくわ一個しか食べれなかったじゃん!。・゚・(つД`)メソメソ


…おでんのちくわで泣いてる('A`;)

その後、私に『朝から食べ物のことでケンカしないでよ!』と怒鳴られ
なんとかその場は収まりましたが、学校へ行く玄関先で

藍:ママ、またおでんにしてちょうだい…+゚(うω`)゚+。ョョヨヨ

と涙ながらに訴える長女。
学校へ行く前までおでんのちくわを引きずらなくても…(;´д`)

ラブ&ベリーにはまり、マニキュアやピアスに興味があり、先生が友達だという長女。
周りが何をしようと我関せずで、見習いたいくらいの度胸の据わったところがある小学生。
しかし、おでんのちくわについては、保育園児の妹に言い負かされ
なかなか諦めきれない長女。
…私は、あなたの脳内を一度覗いてみたい。
■ 2005-09-15(Thu)

こんにちわ。
なんだか、今週は一日置きで学校や保育園に行ってる気がします(;´Д`)
13日は参観日、15日(今日)は保育園個人面談、17日は学校のPTAの会議。
こんなにサボりたがりの女に、このようにいろいろつめていいのか。

おかげで、17日の会議の連絡網が来た時、次の連絡網を回そうとプッシュして
『●●小学校●●部の紅水です。連絡網です(ノ∀`*)』
と電話したら、『桃ちゃんのママ?もしかしておねえちゃんの方の連絡網じゃ…?』と指摘され、
ものすごい恥ずかしい思いをしました。
保育園の連絡網の次の人がSちゃん家(そこそこママとも仲良し)で
まだ助かりました(ノ∀`*)

そして、今日は桃の個人面談です…

▽more
■ 2005-09-14(Wed)

まったりとした昼下がり、皆様いかがお過ごしですか。
私はこんな風にお過ごしです。

昨日、一日参観だった藍ですが
朝は張り切っておしゃれし、
人目を多少気にするようになったかと思っていたら
やっぱり、隣と前の席の男の子となにやら談話していました。
しかも、前と同じく2人そろって、親の前で先生に注意されてました。
(つД`)
藍、隣のR君と談話中の図

話は変わって今日の朝。
▽more
■ 2005-09-13(Tue)

おひさしぶりです(ノ∀`*)

と、 言  う  か。

今回更新ができなかったのも、どっこもブログ巡りしてなかったのも
10日からずーーーーっと昨日の夜まで
FC2さんが観覧障害でちょっと治ってもまた見れなくなるとか
結構ひどい障害があったので、今回更新できなかったのは

私 の せ い じ ゃ な い ん で す。
(↑鬼の首を取ったよう)

さて(*´∀`) ←もう気持ちが切り替わったらしい
今朝は藍に叱られました。
今日は学校の1日参観日なので9:00~15:00までの間
父兄はいつでも学校に参観に行ってもいいのです。

そのせいか、今日は鼻歌を歌いながら支度をしていました。
前回、参観日でも我関せずで、男の子と話しまくっていたので
母として私は藍の行く末を心配していましたが
どうやら少しは周りを気にする気持ちも芽生えたらしい(ノ∀`*)
夏休みがあけて変わったのね・゚・(ノ∀`;)・゚・
と、私が感慨深くひたっていると

藍:ママ!どうゆうことっ?!ヽ(`Д´#)
と長女の怒りの声が聞こえてきました。

▽more
■ 2005-09-08(Thu)

おはよう御座います。
全国各地で猛威を振るった台風14号。なんとか、無事通過しましたね(;´д`)

新潟は当初、暴風圏内真っ只中の予定だったのに、突然台風さんが進路を変えて
佐渡沖を通過していきました。
友人・Nママとは日本列島に台風がやってきたその日から
『今台風はどのへんだ』だの『風速●メートルだってよ!』だの
『学校は連絡網が回ってくるってよ!』だのと大騒ぎし
お互いの家でニュースを見たり、子供たちの連絡帳を見ればわかる問題を
メールと電話を駆使して逐一報告しあっておりました。
しかし、台風一過したあと。
何の音沙汰もありませんし、私も音沙汰してません(ノ∀`*)ウヘウヘ

さて。
気象のほうは落ち着いてきたものの、我家の朝は全くもって台風上陸中です。

我家の朝は、毎日必ず誰かがウォーミングアップ未完成状態で起きてきます。
つまり、我家は全員まことに寝起きが悪く、その中でも特に機嫌の悪い人が
必ず一人居るという、迷惑な家庭なのです。

今朝は桃でした。
▽more
 H O M E  >>




**カウンター**......






カレンダー......

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事......

最近のコメント......

月別アーカイブ......

最近のトラックバック......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト......






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。