わ さ び

ブログ名変更で心機一転? 今日も個性の強い家族に囲まれた、ぐうたら勤務の兼業主婦の思いつきを聞いてください。

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2005-05-30(Mon)

みなさま、おはようございます。
日焼けと二日酔いでエヘラエヘラしてる紅水です。

さて。
昨日は、小学校の運動会でした。
藍さんは、何日か前から応援合戦の練習をしていました。
そして 『今度は運動会の司会がしたい』 などと
まだ今年の運動会も終わっていないのに、
次回の運動会での目標を語っていました。

母はといえば、来週は保育園の運動会もあるので
あー、2週連続でめんどくせーな(;´д`)
という本心の元、ワクワクしてる子供たちの前では
そんな本音を吐き出すことすらできず
楽しみだねー・・・・・・(;´д`)と弱弱しく言っていました。

弁当を作り、藍を送り出し、旦那を起こし(旦那はやはり仕事でした)
実母を迎えに行き、実母・次女とともに3人で、運動会の応援にいきました。

藍出場の始めての競技。100m走。
インドア派の藍は決して足の速いタイプではないので
何位かよりも、しっかり走る勇姿を見たいね。などと母と話してると始まりました。
▽more
■ 2005-05-27(Fri)

ちょっと聞いてよ、みんな!
手はそのままでいいです、耳だけこっちですよー(パンパン)

記事情報:INTERNET Watch 様より

ボーダフォンの3Gサービス、2夜連続で通信障害

ボーダフォンは、20時55分頃からボーダフォン3G端末のボーダフォンライブ!が利用できない状況になっていることを明らかにした。同社によれば、現在復旧作業中とのこと。
同社の3Gサービスは、25日の午後8時7分より7時間半に渡ってボーダフォンライブ!が利用できない状態になり、復旧したばかりだった。この障害の原因は、東京都豊島区内に設置しているネットワーク設備の一部に不具合が発生したことによるもの。全国約99万3,000契約のユーザーが影響を受けたと推定される。

 なお、23日にも関東甲信、東北・新潟、北海道の東日本各地域で、3Gサービスの音声通話やボーダフォンライブ!が利用できない通信障害が起きていた。


【追記:2005/05/26 21:54】
 ボーダフォン広報部によれば、「障害は25日のものとは若干異なり、地域やユーザーによってつながりにくい状態」とのこと。




2夜連続ですよ。
連続テレビ小説のスペシャル放送じゃないんだから
こんなに律儀に2夜連続で障害起こさないでください。

しかも、3G機種だけということで、旦那はOK・私はNGって
そりゃ切ないでしょう。
ただでさえ、3G機種って見れないコンテンツや情報もあるので
買い換えたのを後悔してました。

先日、ダメ主婦ぶりを発揮した私は (詳細はコチラ
Vodafoneさんが「紅水はダメだから使わせないでおこう」って
怒っちゃったんじゃないかとか、ちょっと考えましたよ。

最近、Vodafone離れが急増してると聞きました。
でも、J-PHONE時代からの愛用者の私たちはVodafoneさんを愛してました。
カエラちゃんも「カエラはメールし放題♪」とも言ってたので
カエラちゃんのためにもメールし放題でいこう!と決めてました。
それをなんですか!

旦那とちょうど「変な顔写メール」してたときに障害発生したので
私の傑作の変な顔が送れなかったので、負けてしまいました。
(なにやら競っていたらしい)

さすがに3夜連続はやめてください。
お願いしますよ、Vodafoneさん・゚・(ノД`)


ランキングに参加しています。
私を不憫だと思ったあなたはポチッとお願いします(*ц_ц)
m9(*´∀`*)

とらっくばっくる*主婦部門


■ 2005-05-26(Thu)

おはようございます。
さわやかな朝ですね(ノω`*)んふふ

そんなさわやかな朝、長女が家を出る寸前に
「ママ、体操着洗濯しといて!午後までに!」
と言って体操着を洗濯籠に投げ入れたので、
出勤準備でファンデーションを顔中に塗ったくっていた私は
動揺を隠せないまま、やや言葉を噛みながら
「何で昨日のうちに言わないのよ!これから洗濯して午後までに乾くかわかんないじゃん!」
と必死に抵抗すると
大丈夫、今日の天気は快晴ですってさっき愛子がいってたよ。
(↑「めざましテレビ」のお天気の愛子ちゃんのこと)
と言い返され、朝からなんだか負けた気分で洗濯してきた
働く主婦紅水です(ノ∀`*)キャッキャッ


さて、本題です。(相変わらず前置きながめ)
昨日の夜、トイレでまったりしていた私の耳に

おはようございます!

おはようございます!


と妙に活舌のいい、大音量の声が聞こえてまいりました。
間違いなく次女でしょう。我が家にこんな大声の出せる人は
次女と私しかおりません。私は今、無の境地なので残りの一人に違いない。

しかしですよ。夜ですよ。
夜にこんな大音量で話すだけでも近所迷惑なのに、
更に「おはようございます」とは何事でしょうか。

私は、トイレから出ると「桃、うっさいよ!!」と優しく諭しました。
すると、桃は・・・・
▽more
■ 2005-05-24(Tue)

おはようございます(ノ∀`*)

朝出るときに、近所の人に『こんばんわ』と言ってしまった
本日も頭の中がまだ寝てる紅水です。

昨日は保育園の保護者会でした。
運動会の役割や景品のセットなどを行ってきました。
昨日の会合は2:00からでしたので、子供たちはお昼寝中。
職員室でちまちまと相談したり景品に番号をつけたりと
そこそこ活発に役員として充実した時間を送っていたときです。
次女の担任の先生から

『お母さん、桃ちゃんが38:3℃のお熱があるんですよ』

と打ち明けられました。
その場『解りました、終わり次第教室に向かいます』といって
先生にもう少しお願いし、あと少しで終わろうという会合に出席していました。

会合が終わると、すぐ教室に向かいます。
ぐったりしている桃が目に浮かび、
大丈夫かしら?と心配しながら教室に向かう私。
教室のドアを心配しながら開けると・・・・



▽more
■ 2005-05-19(Thu)

昨日は、学校のPTAの集まりがあり
桃を迎えにいくのが遅くなり、反省していました。
すると今朝、保育園に送るとき桃に
『ママ、今日も遅めに迎えに来て。いつも早いんだもん(`Д´)』
といわれてちょっぴりションボリ(´・ω・`)の紅水です。



さて。我が家では、昨日夫婦喧嘩ではないけどちょっとモメました。
ケンカって言わないような小競合い?みたいなものなのですが
私は旦那を叱り、旦那もイジケてそのまま床に就きました。

原因は私も酔っていたし(またかよ)旦那も疲れていたので
詳しくはお互いに覚えてません(ノ∀`*)アヘアヘ
確か、いつものように旦那が私のことを職場でネタにした一件だったと思います。


う~ん・・(゚Д゚;∂



あっ、今思い出しました!ケンカの理由(*´艸`)
せっかく思い出したので、書かせていただきますね(ノ∀`*)アヘアヘ

この旦那の職場での妻をネタにする話は
結婚当初からで、私は会った事もない旦那の職場の人間から

とんでもない鬼嫁と思われている様子です。

▽more
■ 2005-05-18(Wed)

まったりとした午後の昼下がり。
皆様いかがお過ごしですか?

今日の新潟の空があまりにどんよりとしているので
とってもさわやかな青空の写真を探してきて
ブログのTOPも模様替えをした、ツナ缶管理人紅水です。

さて、本日のネタは長女です。
日々彼女の性格は不思議だな・・と思っておりましたが
昨夜の出来事を思い出しました。

彼女は昨日、連絡帳を忘れて学校へ行きました。
届けてやろうかとも思ったのですが
朝から出掛ける支度もせず、めざましTVをニヤニヤと見ていたので
やるべき事は先にしっかりやらなければいけない!
という教訓になるかと思い
心を鬼にして、そのままにして私も仕事へ行きました。

そして、その日の夕食時間。

私:ねぇ、藍。

ママ、まだ今日の連絡帳見てないよ。

忘れて学校へ行ったのを知ってて、わざと私から話を出して見ました。
忘れた事を気にしてるかな。
少しは反省したかな。落ち込んでたら叱らないでおこう。
等、その時の母の胸中は、めまぐるしく考えが巡っていました。

▽more
■ 2005-05-18(Wed)

おはようございます。
前の晩、ビールを飲むと体調によって
AM中顔がむくんでしまう、そろそろ曲がり角を曲がりきって
また曲がり始めたような紅水です。

さて。昨日一昨日とブログを書かなかった私ですが
実は、昨日は保育園の親子遠足でした。
たいした事件もないのですが
次女の長い保育園生活最後の遠足の思い出を綴ります。

私は朝から園児の喜ぶような弁当を作り、出かけました。
しかし、これが後に桃に
『ママー、昨日の残りの煮物が入ってない!!(`Д´)』
と叱られる弁当になるなどとは、このときはまだ知りませんでした。

簡単なミニゲームをして、それからお弁当タイム。
桃が前々から『一緒にお弁当食べようね』と約束しているお友達がいるが
名前は秘密だよっと言っていたので、どんな子たちだろう('-'*)とワクワクしていると・・・・・
年長クラスで仲良し5人娘と呼ばれている子たちで

親も子もみんな仲間内(;´д`)

子供はやはり園生活の長い子たちで
親はというと、Nママはじめとする私の友達ばかり。
その上、学年こそは違えどみんな上の子がいるママさんなので
小学校のPTAでもちょくちょく会ってる仲間たち。
Nママ:結局、普段とあまり代わり映えしないよね・・
他一同:うん・・・
しかも、他のフレッシュなママさんたちは、お弁当の後
子供たちと一緒に遊具で遊んでいるのに対し、私たちは
敷物の上にベッタリと座ったまま
上の子たちのPTAの話で井戸端会議('∀`)
下の子の親子遠足なんですが・・・(;´д`)
▽more
■ 2005-05-16(Mon)

こんばんわ。
気温13度なのに、半袖半ズボンで自転車で走り回る娘を横目に
『若いっていいな・・(;´Д`)』と真剣に思ってしまう、
寄る年並みには勝てない紅水でございます。

さて、先日出産の話を書きました。
それをネタに旦那とはなしてました。

旦那:そういえばさぁ。家の娘たちも小さい頃、おかしな言葉しゃべってたよね。

紅水:そうだねぇ・・。藍なんか
ごっち(イチゴの事) とか あっぱち(あんぱんまん)とかねえ(^-^*)


旦那:桃なんて今日、しんたいちょうてい って言ってたよ(*´艸`)

紅水:なに?しんたいちょうてい?

旦那:あれじゃない?けんこうしんたい のことじゃない?



・・(; ゚Д゚)ハァ?

後にそれは、身体測定のことだと分かりました。

桃が 身体調停 と言い、離婚調停と間違えそうな言語を発するのは分かるのです。
何故、33の旦那が 健康身体 と言い間違えるのか。
健康身体。そりゃあ、誰もが願う体のことでしょう。

旦那よ。娘たちの言語の思いで話より、自分の言語を心配してください(;´Д`)


・・・ちなみに、旦那は『ざっくばらん』を『ばっくらざん』と言い
『お調子物』を『無調整』などと発する事がある生き物です・・・。


ランキングに参加しています。
こんな場所でなんですが、宜しくお願いします。
m9(・∀・)ポチッ

とらっくばっくる
■ 2005-05-14(Sat)

続いて次女の話ですが
感動と痛みの記憶の強い上の子と打って変わって、
やはり産まれる時から事件を起こしてくれました。



桃が産まれたのは、新潟ではまだ梅雨真っ只中の
7月上旬の雨の日でした。
真夜中に病院に到着した時にも小雨がぱらついていました。
彼女が産まれ落ちたのは、AM8時。
その時は日が差していたのを覚えています。


2人目のせいか、度胸が据わっていました。
前日『おしるし』から始まり、夕食頃より傷みが増して来ました。
真夜中に痛みが強くなってきたので、旦那が帰宅してから産院へ。
旦那も付き添うということで、ベッドの横の長いすに座ってました。
そして陣痛の合間に『トイレ行きたいから肩かして』と
旦那の方へ振り向くと・・寝てる(;´∀`)・・・

しかも寝息まで立ててます。仕方ないよね、休みナシで毎晩遅かったし。
いいよ、寝てなよ。あたしゃ一人でトイレくらいいけるさ。
今回は微弱陣痛じゃないから、体力も残ってるしね。
所詮、立ち会ってもらっても痛い重いするのは私だけ。
気持ちだけで十分だよ・・(←少し投げやり)
そう腹をくくった私は一人で痛みに耐え、その痛みの中でも、
眠っている旦那を起こしてはいけないと、声を殺してました。
その上、隣の分娩室では初産の産婦さんが
たすけて~ぎゃあ~いたあい
と叫びまくっているので、私まで騒げないと更に我慢を重ねてました。
▽more
■ 2005-05-14(Sat)

おはよう(ノ∀`*)

激しい頭痛に襲われ、体内にまだアルコール成分が含まれたような感覚で
洗濯機を回したら、自分も目が回ってしまった私、
『そろそろ酒に弱くなってきた女30代・紅水』でございます。

さて、私。この頃
先日の保育園の保護者会でも未満児クラスと未就園児の担当になったり
信号待ちをしてても、未就園児の遠足と思われる集団に遭遇したり
なにやら小さい子と縁があります。
あの可愛らしいヨチヨチ歩きは、飲みすぎてヨボヨボしてる私と似てますし
あの4歳児くらいまでによくあるたどたどしい口調は、
酔ってろれつが回らなくなってきた私とよく似てます。
その辺で親近感もあるのでしょう。(一緒にしないでください)

そして更に先日、お友だちの megちゃまのブログで
お嬢様の誕生した日の事 を書かれていました。
これで私は『そうだ!初心に返って娘共の出産を書こう!』と思いつき
酔った頭で思いつきで書こうとしてる今です。


ではそろそろ本題に入ります(いつもいつも前置き長すぎです)

藍が産まれたのは、4月の嵐の日の朝でした。
彼女が産み落ちたのはAM10時。
しかし、PMになるとウソのように嵐はやみ、
全くの晴天になった不思議な天気の日でした。
▽more
■ 2005-05-12(Thu)

さっき、お友達の KUROちゃん とこで
なんか面白そうな占いを発見!紅水、また真似します!

データでわかる辛口性格診断

めんどくさがりの私がいつもやるのは
生年月日とか血液型入れればいいだけのやつなんだけど
今回はチェックつけていくのね。
ドレドレ・・なんか最初のほうほとんど5だわ。
これ、通知表ならかなりいいよね(*´艸`)
(5段階通知表ってとこでかなり古い話してます・・・)

さて、結果は・・・・


あなたは、 リーダータイプ です。

◎芸能人・有名人ならこのタイプ
・中居正広(SMAP・タレント)  ・江角マキコ(女優)
◎友人の数
 ・親友 4人【3人】
 ・同性の友人  22人【16人】
 ・異性の友人  10人【7人】 (※【】のとこは平均データみたい)
◎恋愛実態
恋人(もしくは配偶者)のいる率
  男性80%【69%】/女性88%【80%】
恋人(もしくは配偶者)うまくいく率
  男性82%【75%】/女性88%【74%】

◎浮気度
・自分の浮気...
「ばれなければ浮気をしても構わないと思う」
男性:そう思う計33%【24%】
女性:そう思う計15%【15%】
・相手の浮気...
「浮気されたときの相手への対応」BEST3
男性:1.すぐ別れる      36%
   2.自分を反省する    33%
   3.気づかないふりをする
     /相手と別れさせる  22%
女性:1.すぐ別れる      37%   
   2.自分を反省する    29%
   3.気付かないふりをする 25%



長いので、要所要所だけまとめました(ノ∀`*)アヘアヘ

しかし!赤文字のところが当たってる!
なんで?親友の数まで当たってる!

浮気についても常々私が旦那に言うことです。
浮気したら四の五の言わないで即離婚ね('-'*)
(↑その癖旦那に「なんで浮気しないん?」と尋ねる妻)
やっぱりさぁ、結婚前の話は別として
一度でも他の女と関係持たれたら、その後の生活に支障が出ると思うのよ。
そんな中で生活するのいやだもん。そんな生活なら辞めちゃう(*´艸`)
(「もん」とかかわいぶってても言ってることは冷酷)
うん、特に私心が狭いから、間違いなく支障が出る(*´艸`)

なんかねぇ・・。リーダータイプとか言われてるけど
よく読むと自己中みたいです、私(;´д`)

でも当たるとこが多くてすごいね。
皆さんもやってみたら是非TBして教えてね(*ц_ц)





ランキングに参加しています。
押してくれたら踊り食いしちゃう(*ц_ц)
m9(*´∀`*)

とらっくばっくる


■ 2005-05-09(Mon)

おはようございます(つω・*)
出勤して、さぁ、仕事がたまってるぞ!
と意気込んだら、月初めのせいか
大して仕事量がなかった紅水です(ノ∀`*)アヘアヘ

・・・そんな私が仕事が始まって思うこと。
GW中、ずっと子供らと一緒にいた時間を思うと
普通の日常がとても安堵な日々だったことを改めて実感します。
学校の先生や保育園の先生。
毎日こやかましいガキ共・・いえ、お子様たちのお世話を
職業に選んでまでしてるあなたたちを、心底尊敬します(;´д`)


さぁ、みなさん!
今日からまた通常モードで一週間が始まるわけですが
休みボケなどしてませんか?(ノ∀`*)(←他人の心配してる場合じゃない)
私は朝から早速ボケっぱなしでしたよー(*ц_ц)


『5月10日に、役員顔合わせ会を実施いたします』
このようなお知らせが保育園のほうから来ておりました。
役員の私は、今朝先生に

紅水:今日は役員会よろしくお願いしまーす(ノ∀`*)エヘエヘ

といいました。すると先生は

先生:あらー、紅水さん、

役員会は明日ですよヾ(´∀`*)


と、やさしくおっしゃいました。そうです、今日はまだ9日ですよ。
('∀`)・・・ものすごい恥ずかしい・・・。

そこへ、あのNちゃんのママがまたしてもやってきたのです。
本当、いつもタイミング悪い女です・・・(;´д`)

▽more
■ 2005-05-08(Sun)

皆さん、ご無沙汰してます(ノ∀`*)

GW中にたいした予定もないのに
毎日ちまちまといろいろしてて、ブログ更新をサボりすぎな紅水です。

皆様、覚えてくださってますでしょうか?(ノ∀`;)エヘエヘ



そして、本日は母の日ですね。
皆様は、お母様に何を贈りましたか?

私は、最近始めた家庭菜園のついでに
実母にもプランターとセットで花を贈りました。
元々、ガーデニングが好きな実母なので
たいそう喜んでおりました。(紅水母、密かに多趣味すぎです)

そして、ついでに私も
今まで植えてたパセリと3種のハーブ(カモミール・レモンバーム・バジル)の他に
ししとう と 鷹の爪(唐辛子とは違う苗らしい)を植えました。
母の日のプレゼントとはたてまえで
実は私が欲しかった苗を購入しに行った・・というのはナイショです。(*´艸`)


藍は藍で、自分で黄色いプチトマトを育てているので
彼女も最近はホームセンターを楽しんでおりました。
桃は桃で、自転車の補助が外れたので
自転車の小物を見て回るのでホームセンターを楽しんでました。

ホームセンター万歳!ヽ(●´ε`●)ノ

そして、先ほど私がトイレ中に
娘たちが部屋からひっきりなしに呼ぶので

紅水:なによ!トイレくらいゆっくりさせてよねっ!

と半怒りでトイレから出ると(↑この辺が子供な私)
娘たちから、『ママ、母の日のプレゼント』と言って
お手伝い券と手紙とママの顔を貰いまして
ほどよく感動している私です(;つД`)


久しぶりにランキングクリックして見ない?
m9っ`・ω・´)エイッ

とらっくばっくる


■ 2005-05-05(Thu)

みなさま、お久しぶりです。

世の中はGWでにぎわっている中、我家は父親が休みじゃないため
私は、少しでもどこか連れて行こうと思い
公園とか魚たちの周辺器具購入とか、花の苗選びとか
本当につまらないお出かけ程度なのですが
私たち母娘3人で毎日、近場にちくらちくら出掛けてました。


しかし、人混みとは体力を使うものですね・・。

近場のホームセンターや河川敷にいっただけなのに
ここのところ毎日披露して即寝です(;´Д`)

近いうちにまたいろいろ綴らせてもらいますので
どうぞ、ツナ缶を忘れないでくださいね
。・゚・(ノд`)・゚・。


紅水より


PS:GWに田植えをする農家の方々、ご苦労様です。
 今日、通りすがりに見かけて、頑張ってるなぁと感動しました。
■ 2005-05-03(Tue)

全国の女性の皆さん。

女性が『可愛い』といわれるのは、とても嬉しいことですね(цωц*)


そして、全国の主婦及び、主婦業をしてるみなさん。

女から主婦になっても『可愛い』と言われるのは、ドキドキしますね(цωц*)


更に、全国の母親業をいてるみなさん。

旦那がいてもいなくても、好きな人に『可愛い』と言われるのは
トキメキますね(цωц*)




・・・・



しかし、子供に言われるのはどうでしょうか。

しかも、真剣に話しててその状況を子供に『可愛い』といわれたら。


私は、本日
藍に、最近始めたハーブと家庭菜園のことについて
真剣に語っていました。
我ながら、生物について感情を交えながらうまく表現したと自負しておりました。

しかし、藍がケタケタ笑いながら
『ママ、可愛いね(*´艸`)』
と言いました。

『(ノ∀`*)エヘ ありがとう(цωц*)』と言いましたが、
それから5時間くらいたった今
少し、悲しくなりました(;´Д`)

今日の反省点。
私も少し大人にならないと、
この先もっと、娘に追い越される・・という危機感を覚えるぞ、自分!!




この話を
ちょっと嘲笑したアナタも、共感したアナタも
コチラをポチッとしてみませんか?
m9っ`Д´)

とらっくばっくる





■ 2005-05-01(Sun)

本日は
実家の両親と私たち3人で、早朝から競馬場にいきました。
もちろん、旦那は今日も仕事なので
旦那は、私に1-4と2-9の購入を依頼して仕事に行きました。

本日は新潟競馬もやってるため
競馬場もかなりの混雑が予想される模様なので
8:30に出発したのですが、それでもすでに駐車場は満員間近。
小さい子連れの家族もたくさん来ておりました。
新潟競馬場には、レース以外にも大きな公園や噴水があり、
ポニーに乗れたり、汽車やゴーカートのようなものもあるので、
小さな遊園地的な感覚があります。
さらに今日は、天皇賞というのでハム太郎のステージもありました。

天皇賞とハム太郎のつながりが良く分かりませんが
そんなわけで混んでたのです(ノ∀`*)エヘエヘ

行く途中、長女に
藍:なんで天皇賞なの?天皇誕生日はクリスマスの前だよ。と聞かれ
紅水:今の天皇の前の天皇。
今の天皇のお父さんが、4月29日が誕生日だったんだよ。

と、珍しく親らしいまじめな回答をすると
藍:じゃあ、前の天皇賞じゃん?と、更に長女に突っ込まれたために
紅水:その人が大きく歴史を動かしたから未だに29日も緑の日って残ってるけどね。
深い部分まで突っ込まれても
競馬の賞の名前と旧天皇誕生日が緑の日なのは、
その辺の兼ね合いがなかなか難しいと思うよ。

と意味不明の大人的用語をわざと使用し、誤魔化しました。
(ノ∀`*)


競馬場に到着し、子供たちはまるで

ずっと人に飼われていたが

山を見たとたん

野生の感を取り戻したサル


のように、公園内を駆け回っております。
そんな様を見ながら、私たち大人チームは
天皇賞は3:40だからソレまでは新潟競馬を買おう
ということになりました。

しかし・・・・
▽more
 H O M E 




**カウンター**......






カレンダー......

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事......

最近のコメント......

月別アーカイブ......

最近のトラックバック......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト......






