わ さ び

ブログ名変更で心機一転? 今日も個性の強い家族に囲まれた、ぐうたら勤務の兼業主婦の思いつきを聞いてください。

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2005-06-30(Thu)

ツナ缶の全貌が明らかになる
ピックアップ記事を読みたい方はコチラ


先日、次女の親子クッキングにいってきたばかりですが
本日は、長女の学校で
親子レクレーションというものがございます。
そのため、先ほど職場からいそいそと帰宅して参りました、紅水です。

ちょっと聞いてほしいんだけどね、そこのアナタ。
なんかさぁ、今月さぁ!(←ものすごい普通の話し口調)
頭から保育園運動会・保育園役員会議・学校役員会議・
親子クッキング・親子レクレーション・参観日etc...
ものすごいたくさんイベントがあって、3日に一回は
学校か保育園行ってる気がするよっ!!
そんな私を誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めてあげることにします。

さて、気も済んだところで、本題に入りますが
そういったわけで、1:30になったら家を出ます。

・・・でもなぁ。

今朝・・・

藍とケンカしたんだよなぁ・・・・(;´Д`A ```

長女:ママ名札はっ?!

ちょっとしっかりしてよねm9(`ε´)


って言われたからねぇ、ついつい私も(# ゚Д゚) ムッカーときてね。

私:ママの名札じゃないもん!

自分でなくしたんでしょっ。

知りませんよ~だ!(`ヘ´) フンッ

(どっちが子供かわからない)

て言ってね。ケンカしたんですよ。
次女は3歩歩くと忘れる、ニワトリがそのまま人間になったような、単細胞生物なんだけど
長女は3年前の記憶まで覚えてて、小姑みたいにたまにチクチク言ってくる節があるのです。
低学年の頃は、私が朝叱った事を給食の時間に思い出したらしく
突然泣き出して、先生を困らせたこともあるらしいです。
・・・間違いなく、今朝のことは根に持っています。

今日の親子レク、ちょっと不安だな・・。

ランキングに参加しています。
あなたの愛のクリックで私を幸せにしてください m9(・∀・)

とらっくばっくる


■ 2005-06-29(Wed)

※ちょっと古いですが・・・

悲しいときぃ~~

娘とお風呂に入った時、お尻を叩かれながら
『ぷるんぷるんしてる~(ノ∀`*)エヘラエヘラ』
と言われた時~~

悲しいときぃ~

役員の連絡網が回ってきた時
あまり知らない人なのでよそ行きの声で話してたら
『ママ、なんで声変わってるん?』
と受話器すれすれで素で娘に尋ねられた時~~

悲しいときぃ~

TVで私の本名と同名の巨乳アイドル(仮にコウミさん)が出たときに
『同じコウミでも、おっぱいの大きさは違うね・・』
と冷めた目で言われた時ぃ~~


悲しいときぃ~


娘の友達が遊びに来た時に、娘が友達に
『うちのママの自慢はね!クレヨンしんちゃんそっくりに真似できること!』
と言い放って、子供たちに”やってやって!”と言われ
ついついたくさん披露してしまう時ぃ~~




(;´Д`A ```
全部娘がらみです・・・・゚・(ノД`)
そして、全部本日の出来事です・・・。
■ 2005-06-28(Tue)

ツナ缶の全貌が明らかになる
ピックアップ記事を読みたい方はコチラ



新潟県に大雨洪水警報発令中。+゚(ノω・、)゚+
・・・・・・・・・。
あ、なんかさっき、注意報になったみたい(ノ∀`*)アヘアヘ

そして、ツナ缶家全域に
次女本領発揮警報発令中!!(ノ∀`;)
何故か訪問者の皆様からの人気NO.1となりました、次女が
今朝、朝っぱらからまたやってくれました。

この時期にやってくるものの代名詞で
車の税金と児童手当の更新と梅雨
という方程式がございますが(ないです。)
我が家もまだ児童手当がもらえる人物が約一名おりましてですね。
更新に行かなくてはならずですね。
今日明日中に行こうと、忘れないように昨日の夜テーブルの上に出しておきました。
忘れん坊将軍・紅水、我ながらなかなか名案だと自負しておりました。

しかしですね、この「自負」が「重い後悔」になるなんて・・・。

目覚めてみると、娘たちが先に起きておりました。
長女・藍はむっつりと鉛筆を削り、傘を用意し、学校に行く準備をしてました。
次女・桃はなんか書いたり切ったりしてました。
熱があっても飛び跳ねる次女。
夢中になってるときだけおとなしいので、これ幸いと放っておきました。

そして、朝食を出すのでテーブルを片付けようとすると・・

児童手当の書類がないΣ('∀`)

うっそ~、まじ~?
ちょっとちょっと!どこやったんだよっ!
大騒ぎをして探す私。一緒に探してくれる、もう児童手当をいただけない長女。
そして、自分のための児童手当書類なのに、一向に手伝おうとしない次女。
母:ちょっと、桃。桃も探してよ。起きたときココになかった?
長女:藍が起きた時にはなかったよ。
桃:桃、漢字読めないもん!わかるわけないじゃん!!σ(`ε´)
(↑逆切れ)

そういって逆切れし振り向いた次女の手にあるものは・・・・・

切り刻まれた児童手当書類たち!
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

しかもよく見ると、記入欄には形象文字のような言葉が
びっしりと敷き詰められています。
下のほうには、なにやら愛しげな動物たちの絵が描いてあります。

(;´д`)・・・・。

この惨劇に母は
なんですか、これは?φ('A`)
と、力なく問うしかありません。
しかし、桃大先生
だって、「モモ」って書いてあったもん!
桃の紙じゃないかよ!ヽ(`Д´#)ノ

・・・・。逆切れです(;´д`)
次女は、漢字は読めなくてもひらがな・カタカナは読めるので
振り仮名の「モモ」という自分の名前を見て
自分のもの、とそう解釈したようです。あまりに身勝手な解釈です・゚・(ノ∀`;)・゚・

仕方なく、今日職場から市役所に電話し、再交付の手続きをしていただきました。
電話の前でペコペコ頭を下げて児童福祉課のお姉さんに頭を下げる私。
そんな状況に追いやった張本人・次女は、保育園で伸び伸びと遊んでることでしょう(;´д`)


ランキングに参加しています。
押してくれたら励みになります(*ц_ц)
m9(*´∀`*)

週間ブログランキング*育児部門


■ 2005-06-22(Wed)


ツナ缶の全貌が明らかになる
ピックアップ記事を読みたい方はコチラ



忘れない内に書こうと思います、次女の『親子クッキング』。

結論から言いますと、案の定、不安は的中したわけでございます。
包丁を振り回して歌を歌い
押さえてる指を見ないで刃先を振り下ろし(ノ∀`;)・゚

大変怖い思いをしました。
おかげで下準備に手間取る我がグループ。
いくら言っても直さず、危険な包丁使いをするものなので
もう無理だと感じた私が包丁を取り上げると、

桃、ひだきりきなんだからしょうがないじゃん!
包丁返して!!

(※ひだりきり=左利き の意)
と、お遊戯室に響き渡る大音量で怒鳴り散らします。
・・・すいません、包丁は渡せません(;´д`)

我が家の娘たち、藍も桃もひだりきり(左利き)なのですが
『ギッチョは器用』という定説にあてはまるのは長女のみ。
次女は指先が不器用なチンパンジーのようです。


そんな空気の中、唯一の救いは一緒のグループだったお母さんたちが、
みんな赤子のころからの付き合いでよかったこと。+゚(ノω・、)゚+

やっぱり桃ちゃんだね( ; ゚Д゚)
と笑って済ませてくれました。
ありがとう、君たちは良いお嫁さんになるよ・゚・(ノ∀`;)・゚・

そして、最後に保育園の調理室で調理師さんたちが
仕上げ調理をしてる間、私たちは保育参観のようなかんじで
子供たちの日常を見ておりました。
その中で『爆弾ゲーム』という、
いわばドッヂボールの子供向けの遊びをしていました。

最初は先生が外側で、中にいる子供たちにボールをぶつけていき、
当たった子は先生たちと一緒に、中の子たちにボールを当てる・・
という戦いです。

▽more
■ 2005-06-21(Tue)

ツナ缶の全貌が明らかになる
ピックアップ記事を読みたい方はコチラ


おはようございます。
今日は保育園の親子クッキングです。
9時に行くので、いつもより少しゆっくり。
そんなわけでブログかいてます。

親子クッキング。その名のとおり、親と子、ともにクッキングするらしい。
・・・・・(;´Д`A ```
正直不安です。
藍とならいいんですよ、あの子は普段でも気が向くと(←ココポイント)
カレーやらピーマンの肉詰めやら作るしね。(私の手伝いの元だけど)
でもねー、今日の相手は・・・・

野生児(゚д゚;)

ちょっとみなさんにも、頭脳をフル活用して想像を巡らせてもらいたんですが
野生のサルに、包丁を持たせたらどうなると思いますか。
そして、中途半端に飼いならされ、野生的本能のなくなった状態で
サルに火を見せたらどうなりますか?

お・・恐ろしいつД`)・゚・

次女のことなので、きっと
包丁を振り回したり、火の周りで飛んだり跳ねたり
するんだろうな・・きっと・・・。
詳細はあとでまたご報告します。

とりあえず、支度して行ってきますー。



ランキングに参加してます。よろしくポチ(цωц*)
週間人気ブログランキング

■ 2005-06-20(Mon)

ツナ缶の全貌が明らかになる
ピックアップ記事を読みたい方はコチラ



おはようございます。
そろそろ小腹が空いてきた時刻、皆様いかがお過ごしでしょうか。

その後、茶太郎は順調にアクションや言葉を覚え、元気に動いてます。
状態もまっき⇒ムダに元気になりました。
今日の茶太郎



さて、昨日は父の日でしたね。
私も、実父と義父に父の日プレゼントを購入し
近々お互いに渡しに行く予定です。

そして、我が家の娘たちにも父の日がやってきました。
藍は、普段ほとんど顔をあわせられない父が何を欲しているのかわからないからと
父の携帯に電話し
長女:緑ちゃん、なんかほしいのある?
あんまり高いのは駄目だから。

と尋ねていました。

高いのが駄目なのは、あなたが小学生だと言う時点で
私たちは解っています。

そして、特に何も考えてないくせに電話で話したがる次女が脇でうるさいので
長女が次女に電話を変わると

次女:パパ!来月の桃の誕生日に何くれるのっ?!(ノω`*)


(;´д`)・・・

やはり自分中心のネタに走っていました。
父の日のプレゼントのリクエストを尋ねる電話で
何故来月の自分の誕生日のプレゼントを請求するのか。
彼女の図太さは見上げたものだと思います。
▽more
■ 2005-06-17(Fri)

ツナ缶の全貌が明らかになる
ピックアップ記事を読みたい方はコチラ


関東が入梅し、一昨日は北陸地方が入梅しましたが
どうやら新潟はまだみたいです(;´д`)
いつ入梅するんだろう・・。入梅が遅かったら梅雨明けも遅いのではないか。
降ったら降ったでいやだけど
このまま行ったら、米どころ新潟の秋の米収穫は
どうなるのだろう・・と、農家の気持ちになって心配な紅水です。

さて。
最近多忙だ、大変だ。等ブログに書き
皆さんに心配していただいた、長女の反抗期。
皆様、ありがとうございました。

オロオロしていろいろ考えていても、子供産んでしまった以上
子供一人頭2・3回は通る道だろう・・と考えがまとまり、
先日より95%程元気が復活してまいりました。(早っ)(ノ∀`*)アヘアヘ

そんな思考を与えてくれたのが次女でした。
その話をしましょう。

昨日も長女は機嫌が悪ぅございました。
機嫌が悪いと、ものすごいブッスーッとした顔をし
下から上目遣いで見ながら、ボソッと文句を言い
泣くときは「ゥゥ..ゥゥゥ..(つД`)ハァァ..ウウ..」とすすり泣きつつ嗚咽をあげる、
まさに日本的幽霊のような長女。

そんな状態ですから、一緒に食事をするほうはたまりません。
▽more
■ 2005-06-15(Wed)

ツナ缶の全貌が明らかになる
ピックアップ記事を読みたい方はコチラ


最近
エンタの神様で「だいたひかる」を見ませんね・・・・・(;´Д`A ```


今日は愚痴です。
最近、私は多忙です。ブログ更新もままならず
自分でブログを読み返しても
「嗚呼、なんてつまらない人間なんだ、紅水って」
と思う始末でございます。

そんな私の愚痴という名の言い訳です。

①最近、ドラマが面白い。

②最近、酒に弱い。

③最近、仕事にまじめだ。

これらが原因です。

①は時代の流れです。仕方ないです。
②はですね、やっぱり酒を飲むと眠くなります。
③はですね、ちょっと経理事務所の担当さんにいろいろと「しといてね」と言われて、
家でもたまに頑張ってます。

でもねー、こんなの本当の理由じゃないの。(じゃあ書くなよ)

実際問題ね、最近ね・・・

藍が反抗期(;´Д`A

あれよねー、奥さん。第2次反抗期ってやつかしら。
男の子は声変わり前後・女の子は○○○(←漢字2文字)前後に来ると巷で噂の
第2次反抗期?ってヤツなのかもしれません。

ちょっと前までは
『娘が反抗期になる頃なんてまだまだ私も30代前半だし、
娘の反抗期なんてやられたらやり返すわよ!』
(↑どうやら暴れるだけだと思ってたらしい)
なんて言ってた私ですが
藍は私のように単純ではなかった・・(;´Д`A ```
精神的なね、メンタルな部分で大人になろうとしてるのがわかります。

自分がさんざん反抗期してきたけど(ドラクエおばあちゃんに)
いざ子供がそうなるとやっぱ焦るものですね(;´Д`A ```

でもこれからくるであろう、中学高校の難しい時期に備えて
私も切磋琢磨していこうと思っております。
すでに中高生のお母さん!!私はあなたたちがすごいと思います!

そんなわけで更新やらコメントレスやら遅れると思いますが
忘れないでね(;´Д`A ```
■ 2005-06-12(Sun)

ツナ缶の全貌が明らかになる
ピックアップ記事を読みたい方はコチラ



東京地方が入梅し、昨日は新潟もジメジメと梅雨っぽい天気で
『そろそろこっちも梅雨入りかな?』
と例年より遅い梅雨入りを肌で感じている紅水です、こんにちわ。

そんな天気の中、ジメジメジトジトと、まるで
機嫌が悪くて泣き崩れた時の藍のような天気がやってくる前に
部屋を大掃除してしまおうと思い立った紅水さん。
部屋中掃除機をかけ、娘たちに床拭きを指示し、水周りも掃除し、
カーテンを洗濯し、草取りをし、もうなんていうの?

ぐうたら主婦、

3年に一回くらいの

張り切り様(ノ∀`*)ウヘウヘ


まるでノリスケおじさんと何かを企んでいる時のカツオ並みに
張り切っていました。
主婦なのにこういった張り切りが3年に一回くらいしかないのが
まことに残念ですが、その辺は大目に見ていただきたいと思います。

そして、ある程度終わったとき、庭のホースリールを軽く修理してしまおうと
ドライバーを取りに、収納BOXを開けると・・・。
掃除中に禁断のグッズを目にしてしまいました。
それは・・

アルバム(ノ∀`*)

これね、危険なんですよ。
どんなに掃除を張り切っていても、
こいつを見つけたり、こいつを整理しようと思い立ったが最後。
このへんで中断されること間違いない。
ついつい見入ってしまうんです、アルバムってやつは。
そして、最近「若い頃が懐かしい」と強く感じるようになった、
女30代・人生も中盤に入り、ふと考えると寂しくなる年齢の私、紅水も
例に漏れず見入ってしまったわけですよ。(特にコイツはそうだ)

更にね。アルバムと一緒になにやらもっと危険な代物発見。


それは・・・・・





育児日記(ノ∀`*)クス


▽more
■ 2005-06-11(Sat)

※新記事はこのしたから更新されてます(*ц_ц)


こんな普通な主婦の・・いえ、普通よりランク的に↓な主婦の
たいしたことない日常に足を運んでくださってる皆様。
毎度ありがとうござ・・いつもありがとうございます。

そして、『はじめまして』の方も足跡残してくれてます。
本当にありがたいことで、私ゃ感極まってニヤけてるほどです。
『はじめまして』の方からしたら、内容が不可解な部分もあると思います。
(家族みんな個性強いもんね(;´д`)・・)
なので、“ツナ缶一族を知るにはこの記事は読んでおくといいよ!”
というものをピックアップしてみました。

⇒ 我が家の一覧表。
⇒ 天下泰平ちょっぴり不思議なマイペース女・長女の話。
⇒ 世にも恐ろしい次女の話。
   【家を壊す編】 
   【窓から落ちる編】 
⇒ 阿呆な妻に勝るも劣らない、天然旦那のこと。 
⇒ 周囲の人も一癖あったりするんですぜ。 その①実母

⇒ 私の出産話。
  【長女の章】  
  【次女の章】 


⇒ 紅水が家族を詳しく語らない理由


読破したあなた!!m9っ(゚∀゚)
もうあなたと紅水はマブ達です!! ←言い回しが微妙に古い。


ランキングに参加しています。
読んだあなたもまだ未読のあなたも、ここは一発
ポチッとしてねm9(*´∀`*)

とらっくばっくる*主婦部門


■ 2005-06-09(Thu)

皆様、こんばんわ。
こんばんわ、皆様。

今日は珍しくすぐに本題に入ります。
なぜかと言うと、少々アルコールが体内に侵入しているため
書きたい内容を忘れそうだからです。
ほら、こうしてる間にもう・・もう・・(ノ∀`;)



今日、長女が帰宅すると、なにやら怒っていました。
母「なに?どしたの?(;´∀`)・・・」
長女「もう、ママしんじらんない」

Σ(゚Д゚;なっなにが?!

長女「今朝、藍さ!蚊ぁにくわれたっていったじゃん!」
※長女の文句が長いため、かいつまんで話させていただきます。

今朝、蚊にくわれたと騒ぐ長女に私は
オロナインでも塗っとけばいいじゃん(ノ∀`*)
といいました。(←朝なので適当。朝でなくても適当)
その通りにした長女、学校でかゆくて溜まらず
トモダチに聞くと、ウナコーワじゃないとダメだと言われたようです。
ウナコーワじゃなくてもムヒでもいいじゃん。ねー?
それで、帰宅早々、オロナインといった母に食って掛かったというわけです。

引き続き、グダグダ文句を言う長女。
▽more
■ 2005-06-08(Wed)

みなさん、こんにちわ。

ブログで言葉を覚えて、更新して成長する・・という
メロメロパークのうちの茶太郎ですが
このところ更新を怠っているためか、お友達のメロに比べて
ものごっつい成長が遅く、里親の私としては
申し訳なく思いつつも「もう少しこのままでいてね」などと
我が子に託せなかった思いを託す日々を送る、紅水です。
(↑なげーよ)

さてね。
何を思ったか、スキンを変更してみたんですが
な・・な・・なんか重くなってない?!ヽ('A`)ノ
フィルターかかってるせいかなぁ・゚・(ノ∀`;)・゚・
重かったらまた変えますので、重かったら教えてください。


昨日は私、一日中二日酔いでした。
一昨日の晩、エンジン⇒SMAPxSMAP⇒あいのり と
フジオンリーの時間をすごしながら、どうやらついつい
深酒してしまったみたいです(ノ∀`*) アヘアヘ
おかげで目覚めが悪いったらありゃしない。
頭痛と吐き気と全身倦怠感に襲われ
まるで、つわりのように朝からぉぇ~ぉぇ~してたました。
ぉぇ~ しても出るものないんですが(ノ∀`*)キャッキャッ(汚いです)

酒は怖いです。
飲みすぎると、猛威を振るいますね。
私は昨日、実感しました。
酒を飲むときは『今何本目飲んでるのか』が把握できるあたりで
やめといたほうがいいのだな。・・・と。

帰宅してきた旦那の顔がうつろに見えたら危険ですね(;´д`)



ランキングに参加しています。
押してくれたら励みになります(*ц_ц)
m9(*´∀`*)

週間ブログランキング*育児部門

■ 2005-06-05(Sun)

昨日は保育園の運動会。
次女の最後の運動会だと思って
張り切りました。(役員でもあったし(゚Д゚;)・・)
母が保護者綱引きに出場し、父が騎馬戦に出場し
ツナ缶家夫婦揃って

筋肉痛(ノ∀`*)エヘヘ

さっきまでパソコンうつのも辛いほどでした。
今は少しよくなったけど、でも痛いです(;つД`)
昨日なんか打ち上げの飲み会でどうやって帰ってきたか
うろ覚えなくらい飲めてたほど元気だったんですが・・(ノ∀`●;)
改めて実感しましたが

30代は翌日に来る




・・・・そんなわけで、この筋肉痛が落ち着くまで
少しおとなしめに生きて行こうと思うので
更新、コメントレスなど遅くてもどうぞ、
生暖かい目で見てやっててください。


ランキングに参加してます。よろしくポチ(цωц*)
週間人気ブログランキング
■ 2005-06-02(Thu)

おはようございます。

昨日、夕飯を作っていたら
友達から電話がかかってきたので、作りながら電話してたら
しっかり夕飯を作り終えてしまった紅水です(;´д`)
・・・・ちなみに27分43秒でした。


今日は
少しサイコちっくな話をしましょう。
朝、桃が私に話しかけてきました。

おうちの前の公園で男の人が2人ケンカしてて、
一人が投げ飛ばされたら桃のおうちの前に飛んできたの。
そしたら投げ飛ばされた男の人の首がポロッて取れたの。




ブルブル((;゚Д゚))ギャア


・・・もちろんそれは夢の話。
現実だったら大惨事の事件です。
今頃きっと、「とくだね」に取り上げられていることでしょう。

でも飛ばされたら首が取れるとか怖いじゃん!!

しかもね、桃ってけっこうサイキックドリームを見るんですよ。
「おうちに知らない人が入ってきて、みんなを包丁で切った」
とか(ヤダヨヤダヨー嫌過ぎる( ;´Д`)・・)
「お友達の○○ちゃんと手ぇ繋いだら○○ちゃんの手がもげた」
とか(ギャア・゚・(ノД`)・・)
「かわいい犬だから近づいていったらお腹から下がなかった」
とか。(ヒィィィィィ)

母親としては、将来そんな状況になるのを暗示してるのか・・とか
将来、猟奇的な殺人とか起こさないか・・とか
必要以上に心配になりますよ、ええ・゚・(ノД`)
心配になった私はその夢について毎回毎回桃に尋ねるわけですよ。

母:そのとき桃はどうしてたの?
すると、毎回いつも絶対

桃:見ながらぁ~、お歌歌ってた!(ノω`*)んふふ

・・・・(;´д`)
んふふっ♪じゃねーよ・゚・(ノД`)
たとえ夢でもそんな状況で歌歌えるのってどうなのよ!

日々何かと心配な次女よ。
夢の中でのあなたまで、私に心配を掛けるのですか・゚・(ノД`)
いろんな意味で桃には『お母さんは心配症』な私です(;´д`)


ランキングに参加しています。
押してくれたら励みになります(*ц_ц)
m9(*´∀`*)

週間ブログランキング*育児部門
 H O M E 




**カウンター**......






カレンダー......

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事......

最近のコメント......

月別アーカイブ......

最近のトラックバック......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト......






