わ さ び

ブログ名変更で心機一転? 今日も個性の強い家族に囲まれた、ぐうたら勤務の兼業主婦の思いつきを聞いてください。

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2005-05-14(Sat)
続いて次女の話ですが
感動と痛みの記憶の強い上の子と打って変わって、
やはり産まれる時から事件を起こしてくれました。



桃が産まれたのは、新潟ではまだ梅雨真っ只中の
7月上旬の雨の日でした。
真夜中に病院に到着した時にも小雨がぱらついていました。
彼女が産まれ落ちたのは、AM8時。
その時は日が差していたのを覚えています。


2人目のせいか、度胸が据わっていました。
前日『おしるし』から始まり、夕食頃より傷みが増して来ました。
真夜中に痛みが強くなってきたので、旦那が帰宅してから産院へ。
旦那も付き添うということで、ベッドの横の長いすに座ってました。
そして陣痛の合間に『トイレ行きたいから肩かして』と
旦那の方へ振り向くと・・寝てる(;´∀`)・・・

しかも寝息まで立ててます。仕方ないよね、休みナシで毎晩遅かったし。
いいよ、寝てなよ。あたしゃ一人でトイレくらいいけるさ。
今回は微弱陣痛じゃないから、体力も残ってるしね。
所詮、立ち会ってもらっても痛い重いするのは私だけ。
気持ちだけで十分だよ・・(←少し投げやり)
そう腹をくくった私は一人で痛みに耐え、その痛みの中でも、
眠っている旦那を起こしてはいけないと、声を殺してました。
その上、隣の分娩室では初産の産婦さんが
たすけて~ぎゃあ~いたあい
と叫びまくっているので、私まで騒げないと更に我慢を重ねてました。
様子を見に来てくれる助産婦さんや看護婦さんも
必然的に騒ぐほうにちょこちょこいくので、
あまり私のところには来てくれません(;つД`)
それでも必死に耐えてると、ようやく来てくれた助産婦さんに
あら、紅水さん!もうすぐ産まれるわよ!何で早く呼ばないのっ!
と叱られ、ものすごい速さで出産の準備がされ
寝ている旦那も助産婦さんに怒られて
旦那さん、起きなさい。立ち会うの?出るの?と叱られると
旦那:あ、血がダメなので出ます(゚Д゚;)
という会話をしていたのを生む寸前の私の耳にも聞こえてました。

そして、何度目かのいきみで桃誕生。
・・・(゜ペ)?アレ? 泣かない??
先生が私の自分からは見えない下の方の部分でゴソゴソとやり
産み落としたはずの赤ん坊をようやく上方向に掲げると
赤ん坊が紫!!!
驚く私の目に更に驚く光景が!!
先生が生まれたての赤ん坊・・いえ、紫ん坊の足首をもち、
逆さにすると、宙吊り状態で背中を勢いよくたたきました。

Σ(´д`ノ)ノ ひぃぃぃ、赤子が壊れる~


しかし、その後。ふんげぇ~ というけたたましい泣き声が響き渡りました。
そうです、この瞬間から声がでかかったのです。
そしてこの瞬間が、破壊女王野猿・桃の誕生です。

先生が
「赤ちゃんね、へその緒が何十にも巻きついてたんだよ。
お腹の中で相当動いてたんだろうね(´∀`*)」
といってました。
先生、(´∀`*)←こんな笑顔で言ってるけど、
仮死状態で産まれてきたってことよね(゚Д゚;)
そして、へその緒が巻きついたのもよくわかります。

経産婦の皆さん。
胎動で眠れないことって経験ございますか?(´∀`*)
妊娠中は不眠がちですが、私はとっても快眠派でした。
しかし、その快眠が5ヶ月過ぎから妨げられる事になりました。
そうです。胎動です。胎動が激しく痛いので目が覚めます・
胎動:胎児が腹の中で動くこと。
これは母親にはとっても嬉しいことですよね。・・・通常は。
寝てても起きてても、胎動が痛いのでもう7ヶ月頃から
早く腹からこの物体を出したい(;つД`)
と常々思っていました。

今思えば、あれだけ胎動が痛かったのだから
よほど動き回って暴れていたんだろう。
そりゃアンタ、へその緒も絡まるよ? という感じですね。

つくづく思います。
桃は胎児の頃から今のこの桃の性格だったのです。
胎児の頃からの性格を変えるのは難しいでしょう。
私は改めて覚悟を決めて育児をしなければいけないな・・と
今思いました(;つД`)


ランキングに参加しています。
ポチッと一つヨロシクネ m9っ`・ω・´)ポチン



スポンサーサイト
 |  2005-05-14 |  URL EDIT
楽しみにしてま~~~すって
もう 記事あったし!ヽ(*'0'*)ツ

仮死状態だったの!!!!
そりゃびっくりしたでしょ?
よく 聞いたりするけど
本当に 逆さにして ペンペンして
赤ちゃん泣かせるのねー。。
胎動 うちも すごかったわ。。。
ゴロゴロうるさいよ!って足の形まで おなかからわかったよねww
あれが もう性格を物語ってたのか・・・・wwww

 |  2005-05-14 |  URL EDIT
人の出産話って面白いっす(o ̄ー ̄o) ムフフ

私も本館の方でやってるんですけど、友に大笑いされました。

私は、産む前より生んだ後の処置ほうが厳しかったです(ノω・、) ウゥ・・・
 |  2005-05-14 |  URL EDIT
こんばんは(・∀・)ノ

お腹の中でも動き回った桃ちゃんw
蘇生させる作業って
結構原始的なんだね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 |  2005-05-14 |  URL EDIT
■megちゃま

そうそうそうそう!!ww
足の形とか指の形とか分かるよねー!
やっぱ2人目の時って特に動いてるのが分からなかった?
一人目で腹の皮が伸びてるせいかなkな知らないけど、かなりでまくりだよね。

桃の時さ、一回手の形がグーの状態でぼこって出て
そのあとパーに変わってたのみたときは、驚いたよー。
あんま胎動が痛い時に出てるであろう足か手のとこ軽くポンポンってしたら
別なとこ勢いよくけられて、その場にうずくまるほど痛かったよ(;つД`)
胎児の頃から反抗期だったのね・・・。


■タッキーさんへ

産後の処置って縫合のことかなぁ。
私は上の時は衰弱しきってて、「煮るなり焼くなり好きにして」状態だったからあんまり覚えてないし
下は仮死状態から蘇生した時だったからそれどころじゃなかったよw
(桃の蘇生した先生とは別な先生が縫合してくれたのー)

■nomaたんへ

私もビックリしたよー!
ほんと、ふにゃふにゃの赤ちゃんを宙吊りで結構力強くたたくんだもん。
蘇生の前に、背骨折れて死なないか?とか思ったー。
あとね原始的と言えば、藍の時なんだけど
陣痛中に竹筒みたいなので胎児の心音聞いてたの。
今ってみんな超音波だからねー。
あれは∑(*゚ロ゚)ぇぇっ?と思ったよw
 |  2005-05-16 |  URL EDIT
なるほろ~(゜゜(。。(゜゜(。。
胎児の時から人格形成されてるんだね~
いやいや五体満足に生まれてきてくれるだけでいいのさ!
ママ友とも出産話って盛り上がるよね~
ちなみにウチのイヨは帝王切開、自然分娩より楽チンだったよ♪
 |  2005-05-16 |  URL EDIT
ほんと、よく言われる、『胎児の頃からの人格形成』あると思った(笑)

HANAちゃん、帝王切開経験者かぁ。
でもそれはそれで大変だよね。
入院期間も長いしさぁ。帝王切開も『手術』になるわけだしねー。
私の知人は傷がいたくて産後何日も眠れなかったって言ってたし(;´Д`)
(↑これはきついよね(;つД`) ・・)
自然分娩も帝王切開もどっちも結局『産みの苦しみ』ってあるよね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン








内緒話

TrackBackURI : http://xxchuchuxx.blog5.fc2.com/tb.php/113-e3977f82

 H O M E 




**カウンター**......






カレンダー......

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事......

最近のコメント......

月別アーカイブ......

最近のトラックバック......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト......






