わ さ び

ブログ名変更で心機一転? 今日も個性の強い家族に囲まれた、ぐうたら勤務の兼業主婦の思いつきを聞いてください。

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2005-05-18(Wed)
まったりとした午後の昼下がり。
皆様いかがお過ごしですか?

今日の新潟の空があまりにどんよりとしているので
とってもさわやかな青空の写真を探してきて
ブログのTOPも模様替えをした、ツナ缶管理人紅水です。

さて、本日のネタは長女です。
日々彼女の性格は不思議だな・・と思っておりましたが
昨夜の出来事を思い出しました。

彼女は昨日、連絡帳を忘れて学校へ行きました。
届けてやろうかとも思ったのですが
朝から出掛ける支度もせず、めざましTVをニヤニヤと見ていたので
やるべき事は先にしっかりやらなければいけない!
という教訓になるかと思い
心を鬼にして、そのままにして私も仕事へ行きました。

そして、その日の夕食時間。

私:ねぇ、藍。

ママ、まだ今日の連絡帳見てないよ。

忘れて学校へ行ったのを知ってて、わざと私から話を出して見ました。
忘れた事を気にしてるかな。
少しは反省したかな。落ち込んでたら叱らないでおこう。
等、その時の母の胸中は、めまぐるしく考えが巡っていました。



すると
藍:ああ、今もって来るわぁ。
と普通に言い二階に上がると、まもなく降りてきて
藍:はい。
と言って差し出したのは、国語。

私:∑(*゚ロ゚)ぇ?藍、ママがいってるのは連絡帳・・
藍:そっそ。だから今日さ、連絡帳忘れたんだよねー。
  だから国語に書いたんだわ。まぁ、分かればいいじゃん


(;´∀`)・・・

確かにその通りなのですが、
少しは連絡帳忘れたことを気にしてくれてるかと思ったのに
1mmも気にしてない様子。小学生にしてずいぶん淡白な発言です。
『もう少し朝の学校行く前の時間に、確認しないとダメよ(^-^*)』
と優しく諭すと言う、私の作戦は見事に崩れ去りました。

藍に、忘れた時恥ずかしくなかったか。と尋ねると
藍:あちゃー、忘れたかぁって思ったけど、忘れましたって先生にいったら
  国語のノートで良いっていうから一安心だよ。











・・・そ、そうか(;´∀`)・・・



忘れた段階で冷や汗すらかかなかったのかい。
『あちゃー、忘れたなぁ』と普通に思うアナタの度胸。
母は見習いたいよ・・。

藍の度胸ある行動は、実は入学したての頃から培われておりました。

あれは、入学して初めての個人懇談でのことです。
先生:あのー、藍さんは夜は何時に寝ますか?
私:8時か9時ですねー、夜更かしが苦手みたいなんです。
先生:きちんと早寝されてえらいですね(^-^*)
私:それが・・その代わり朝は4時とか5時とか有り得ない時間に起きるんです(;´Д`)
先生:なるほどねー、それでわかりました(^-^*)
私:えっ!なにがですか?(オロオロ)
先生:藍さん、午後の授業がある時にたまに居眠りするんです。
   朝が早いから眠くなってしまうんでしょうね(^-^*)

私:(;´Д`)申し訳ありません・・

その後、
『藍さんは自分の世界があって、じっと考えて空想して
お話を書いたりするのがとても好きみたいですね(^-^*)』
と言われましたが、どうやらこれも授業中の話みたいです(;´Д`)


お昼寝のある保育園時代を過ごしてきた藍。
入学したての頃は、まだその生活リズムが抜けなかったのでしょう。
席替えをして一番前の席になっても相変わらず授業中に寝ていた様子。
そして、先生に「藍さん、顔洗ってらっしゃい」と注意されると
「はーい」と普通に顔を洗ってきて席に着き、何事もなかったように
目をこすりながら授業を受け続けるという話でした。
この藍の居眠り事件は、クラスの子の口から保護者の方の耳へも入った事件となりました。


天然というか、天下泰平と言うか、藍の行動の中には
恐ろしく度胸のある行為をすることがあります。

だって、入学したての一年生ですよ。
しかも中学高校の一年生ならまだはなしは分かりますが、
小学校の一年生の頃の話です。
通常なら、学校では新しい出会いと新しい行事に
ワクワクしながらも緊張して日々を過ごし
家に帰ってきてどっと疲れて眠る・・というパターンではないでしょうか。

・・長女は入学したての頃から学校でもくつろいでいたようです。
そんな彼女が、現在も学校でくつろがないはずがありません。
よく考えれば、彼女の中では連絡帳を忘れたことなど
たいした問題ではないのかもしれません・・・(;´Д`)




ランキングに参加してます。よろしくポチ(цωц*)
週間人気ブログランキング


スポンサーサイト
 |  2005-05-18 |  URL EDIT
どうも初めまして!
新潟県関連サイトやっています、あきたんと言います。
今回はMy Blog listにリンクさせて頂きました。
今後とも宜しくどうぞ。
(リンク理由は?お子様思いのお母様と感じ、感動しました。)

保育園ですと?確かにお昼寝がありますよね。
最近は幼稚園でもあるようですが、
早寝早起きは大切であると思いますし、
仕方がない気がします。(すみません。)

連絡帳はきちんと付けて下さると?
お母さんとしては嬉しいですよね(^_^)

と感じました。
 |  2005-05-19 |  URL EDIT
お久しぶりです。
いや~、藍ちゃん、なかなかやりますな。・・ていうか、
うちの上の子の事を言ってる!?
と、どきどきしちゃったA^^;)

連絡帳然り、空想然り、居眠り然り・・・
叱られようが何言われようが『どこ吹く風』なんだよね~。

この先どうなっていくのか、恐ろしいばかり。
誰に似たんだ。
 |  2005-05-19 |  URL EDIT
■あきたんさんへ

こんにちわ、はじめまして(*- -)*_ _)
ようこそツナ缶へ。
MyBlogListへの登録と、
わざわざご連絡くださってありがとうございました(*- -)*_ _)
今ほど、あきたんさんのブログにお邪魔しましたら
ご当地でも結構よく見かけるアノブログの管理人さんだったのですねー。
新潟情報が満載で、よく調べてらっしゃるなーといつも感心していました。
こんな家族たちですが、これからどうぞ宜しくお願いします^^


■ヒロさんへ

お久しぶりです。

ほんと自分の興味ないことは、我関せずでマイペースですねー。
友達関係もマイペースで決まった子と遊ぶわけじゃないから
うちに来るお友達も日ごとにいろんな子が増えて、
今では誰が誰なのかわかんなくなってます(;´д`)
一年生のころの「居眠り事件」で有名になってからは
知らないお母さんに「あの藍ちゃんのおかあさんですか~」とか
言われるようになってやや恥ずかしいですよ(;´д`)








内緒話

TrackBackURI : http://xxchuchuxx.blog5.fc2.com/tb.php/116-4f9ba7c3

 H O M E 




**カウンター**......






カレンダー......

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事......

最近のコメント......

月別アーカイブ......

最近のトラックバック......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト......






