わ さ び

ブログ名変更で心機一転? 今日も個性の強い家族に囲まれた、ぐうたら勤務の兼業主婦の思いつきを聞いてください。

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2005-06-17(Fri)
ツナ缶の全貌が明らかになる
ピックアップ記事を読みたい方はコチラ


関東が入梅し、一昨日は北陸地方が入梅しましたが
どうやら新潟はまだみたいです(;´д`)
いつ入梅するんだろう・・。入梅が遅かったら梅雨明けも遅いのではないか。
降ったら降ったでいやだけど
このまま行ったら、米どころ新潟の秋の米収穫は
どうなるのだろう・・と、農家の気持ちになって心配な紅水です。

さて。
最近多忙だ、大変だ。等ブログに書き
皆さんに心配していただいた、長女の反抗期。
皆様、ありがとうございました。

オロオロしていろいろ考えていても、子供産んでしまった以上
子供一人頭2・3回は通る道だろう・・と考えがまとまり、
先日より95%程元気が復活してまいりました。(早っ)(ノ∀`*)アヘアヘ

そんな思考を与えてくれたのが次女でした。
その話をしましょう。

昨日も長女は機嫌が悪ぅございました。
機嫌が悪いと、ものすごいブッスーッとした顔をし
下から上目遣いで見ながら、ボソッと文句を言い
泣くときは「ゥゥ..ゥゥゥ..(つД`)ハァァ..ウウ..」とすすり泣きつつ嗚咽をあげる、
まさに日本的幽霊のような長女。

そんな状態ですから、一緒に食事をするほうはたまりません。

母:藍、ご飯のときは楽しい顔して食べなよ。
長女:楽しくないのに楽しくできない(`ε´)
母:ブスーッとした顔されてたら、
こっちまでご飯おいしくないでしょ。

長女:どうせブスだもん!ョョョョ..(つД`)
母:ブスとか可愛いとか言ってるんじゃないじゃん(;´д`)
大体ね、あんたさ、その風貌でブスって言われて凹んでたら、
本当のブスはどの面下げてればいいんだい。本物ブスに申し訳ないよ?

(↑サックリひどいことを言う母)
長女:。・゚・(つД`)ハァァゥゥゥゥ..シクシクメソメソ
母;(;´д`)・・


次女:もう!
藍ちゃんの鳴き声ウッサイ!!ヽ(`Д´#)ノ
テレビの音が聞こえないジャン!!



(;´д`)・・・

まるで腫れ物に触れるように接する母。
女王様のように家族に当り散らし、君臨する長女。
テレビが聞こえないからと、近所中に響き渡るような、
どっちがうるさいかよく考えていただきたい位の声で
メソメソする柳の下の幽霊長女を怒鳴りつける野生児次女。

魔のトライアングルができてしまった瞬間です。

桃に怒鳴られた藍は、プライドが芽生えてきてる時期なのもあり
自分が悪いのは内心承知なところで、妹に怒鳴られることが悔しかったのでしょう。
床に突っ伏して嗚咽を上げなき始めました。

するとそこへさらに山猿..いえ、次女が

次女:ウッサイって言ってんの!

藍ちゃんお耳ないのっ?!ねぇ?!

泣くなら外でて泣いてよね!



( ; ゚Д゚)ヒィ・・・

や・・やばいよっ、桃。
あんた事の次第分かってるのかね?
この時期の藍に火に油を注ぐようなもんじゃないか。
少し我慢しておくれでないかい、おまいさん(;´д`)

母、動揺中。
そして、いたたまれなくその場を立ち去る。

母:ちょっとタバコすってくるわ(;´д`)

どう対処したらいいものか、どう言って部屋に戻ろうか、
そんなことを考えつつ、タバコをすって部屋に戻る私。
隣の部屋で惨劇が起こってないことだけを祈りつつ・・・。
すると、そこには!!

「おだんごパン」という歌を振りつきで踊りながら笑う次女。
泣き顔からややほくそ笑みつつ、蕨のおひたしに手を伸ばす長女。

そんな和やかな光景がございました。

あれだけ大怒鳴りし、怒鳴られても仲直りが早いのですね(;´д`)
・・・ああ、そういえば私も反抗期のときは
親より妹の方が話しやすかったもんな・・。
私が大人思考でいろいろ考えて、腫れ物扱いしてるより、
次女の体当たりの態度ほうが、長女もぶつかりやすかった様子です。
母、勉強になりました。

そんなことを思いながら私も一緒に「おだんごパン」に
参加させてもらいました。

『背負(お)うた子に 浅瀬を教わる』とは本当ですね。



ランキングに参加しています。
押してくれたら励みになります(*ц_ц)
m9(*´∀`*)

週間ブログランキング*育児部門

スポンサーサイト
 |  2005-06-18 |  URL EDIT
紅水さん、こんばんわ~。ちとばたばたしててお邪魔できずごめんなさいです。
桃ちゃん、すばらしいっす!(笑)
お姉ちゃん、がんばれ!
反抗期か~・・・何年生でしたっけ?高学年?
うちの長女様は常に反抗期のような・・・笑。
メソメソシクシクされたら、どか~んと怒鳴れなくなっちゃうね・・・
がんばれ、紅水さん!
 |  2005-06-20 |  URL EDIT
こんにちわー。
私のほうこそなかなか遊びにいけてません。・゚・(つД`)・゚・。
ごめんなさいねー><

本当、こういうときに「キョウダイ作って良かったなー」って思いますよね。
桃だと今から先が不安なくらい
体当たりで私にもぶつかってくるんだけど(私似)
藍の性格だと内に秘める部分があるから(旦那似)
対処の仕方でオロオロ・・・。
早い子は1・2年生くらいから反抗期が始まるらしいですし
今の子はほんと複雑ですよねー(;´д`)








内緒話

TrackBackURI : http://xxchuchuxx.blog5.fc2.com/tb.php/141-d313125e

 H O M E 




**カウンター**......






カレンダー......

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事......

最近のコメント......

月別アーカイブ......

最近のトラックバック......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト......






