わ さ び

ブログ名変更で心機一転? 今日も個性の強い家族に囲まれた、ぐうたら勤務の兼業主婦の思いつきを聞いてください。

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2005-08-04(Thu)
連日最高気温34度前後の日々が続き
このうだるような暑い日々にいい加減腹が立ってきた紅水です(ノ∀`*)

7月末から
桃の夏風邪に始まり、順番に風邪を引く娘たち。
8月に入り、桃が手足口病を勃発し
医者で『上の子にもうつりますか?』と恐る恐る尋ねたところ

医者:お姉ちゃんは大きいから、80%大丈夫ですよ(ノ∀`*)

と、言われて安心しきってたのに、口の中に水泡ができまくる藍。
残りの20%に見事入った瞬間です。
お姉ちゃんはもう大きいから大丈夫って言われた割には、妹より痛がり
熱もないのに大げさに病人風味をかもし出し

藍:ヤバイ、痛いから野菜残すね‥で、この酢の物食べていい?

と誰が見ても大して痛くない様子で好きな物だけ食べ続ける女、藍。
ひどい口内炎状態なので
酸味のあるものや熱すぎ・冷たすぎのものはNGなのは知っている。
だが、なぜそこでまろやかなサラダを残し、刺激の強い酢の物を好むのか。
…長女よ、病気な時まで理解不能な行為をしないで下さい。(;´Д`A ```

そして、最近メキメキとツナ缶家で権力をつけてきた長女に
日ごろなかなか反撃が難しくなってきた母は
ここぞとばかりに反撃します。(一応 彼女の母親です)
私:夏風邪って●鹿がひくんだよ(*´艸`)
アララ、せっかくの夏休みなのに風邪引くなんてねー(*・m・)
あー、あれじゃない?好き嫌いばっかりするからさぁ、藍。体力ないんだよ。
しっかし、恥ずかしいねぇ、幼児の病に侵される藍だよ(*´艸`)

等、藍に憎まれ口を叩いておりました。

…そんな、意地悪を楽しんでたある日の夜中。

いつもどおり帰宅の遅い旦那をけなげに待って、
TVを見ながらビールをかっくらっておりました。
すると何故かくしゃみが止まらない。
花粉症の私はとっさに『秋花粉(ブタクサ等)がはじまったか?!』と思いましたが
まだそんな時期ではありません。
それどころか毎日猛暑で、太陽がLet'Goと叫んでいます。
おかしいなーと思いつつ、あまりにくしゃみ鼻水が出るので、旦那に
『体調不良につき、先に寝ます。かしこ』
とメールを送り、床に就きました。


そして、次の日。新しい朝がきた、希望の朝…がやってまいりました。
相変わらず鼻はグスグス、くしゃみどんどんでます。
なにやらいろんなところがやや痛く、目に涙はたまるし、ボーーッともします。
おかしいおかしい…とニワトリのように首をかしげながらも
旦那の弁当を作り終えたそのとき、ふと指が首あたりに触れたのです。
そして、決定的な真実を見つけたのです。

ハゥΣ(゚д゚∥)リンパ腺が腫れてる!

やたらいたいと思っていた、あごと首の中間部分。
そこはおぞましいくらいの大きさの腫れ。これはいたい。
…嗚呼、もうだめです。
どんなに熱があってもいざ体温計で計るまでは、それなりに活発だったのに
体温計で計ってしまい、37度を超えていようものなら、どん底まで弱ってしまうタイプなため
リンパ腺が腫れてる⇒風邪菌が体内に侵入⇒腫れてる…⇒熱もでる⇒腫れてる…
そんなリンパ腺と風邪についての思考が、永遠のループのように巡ります。

弱りつつもブログ更新もできない状態の今、会社を休むわけにも行かず
出勤準備をする私。でもかなり弱ってます。
夏休みのため、昼間は近所の祖母宅へ世話になる藍。
彼女もまた、出かける用意をしていたときでした。

私:藍、ママが死んだら後は頼んだよ…(;´Д`)
  桃もこんなだからアンタだけが頼りなんだよ‥


とリンパ腺が腫れてただけで今現在熱もないのに、弱音を吐きまくる母の発言に

藍:あー、わかったわかった
とつめたい反応の長女。
そんな長女についでにザリガニや熱帯魚やオカヤドカリや父親の世話も頼むと、
私たち母娘は、各自の行くべき場所へと向かいました。

‥そして、職場で鼻栓をしながら荷造りをしてると、電話が鳴りました。
会社向きの声色で電話に出ると、実母です。

実母:朝、藍に私が死んだら‥っていったんだって?
    藍、気にしてしょんぼりしてたよっ!!
    子供は素直なんだからそんな事簡単に言っちゃダメでしょう!!
    っとに、かわいそうに‥
   本当にアンタはどうしようもないバカだね!!


と一気にまくし立てられました。
‥確かに自分が弱って、娘に心配かけたのはごめんなさいだろう。
夏風邪は馬●が引くと言うから、私も間違いなく●鹿だろう。
でも、『本当に』とか『どうしようもない』とか、強調の言葉をつけなくてもいいのではないか。
娘にそんなに弱音を吐くほど弱っていた私の身にもなって見ていただけると幸いである。
そして、今電話して来た場所が職場であり、私が今日弱ってる状態である事も考えていただきたい。
実母よ、孫の前に娘を心配しようじゃないか。

‥と電話を切った後、心の中でつぶやく紅水でした。
スポンサーサイト
 |  2005-08-06 |  URL EDIT
初めまして!メロダチせお世話になってます。
藍ちゃんの酢の物台詞に思わず笑ってしまいました。(笑)
お大事に。
 |  2005-08-07 |  URL EDIT
本当!!毎日暑いですね~
大丈夫ですか?

しかし・・・
子供さんの話は、面白いですね~
(人の話だから笑えるが・・・ ̄m ̄)
大きくなってくると、
口が達者になってきて( ̄□||||!!
困りますね~
母も負けないように頑張りましょう
p(*^-^*)q がんばっ♪

お大事に!!
 |  2005-08-10 |  URL EDIT
紅水ちゃんおっはよぉ~~~~~!
ブログ名変えたのね!!
あたしも 夏になって
子供たちがいると
家事やら仕事やら うるさいのの相手やらで パソコンさわる気がおきずに
1日2日触らず 触ったときに
どどーんと書いて すぐ落ちる
そんな毎日を過ごしてるから
なかなか 遊びにこれなかったよ。
今朝 早く起きて
ツナ缶みよ~~って 携帯から 見たら
笑ってしまったw
やっぱり
紅水ちゃんのブログはいいわww
って 病気だ~って言ってるのに
笑ってごめん(汗)
その後 みんな具合どう?
うちも なっちが とびひからなかなか抜けなくて 困ってるよ。
仕事してると 具合悪くても
いかないと いけないのがつらいよねぇ・・
しかも PCでさぼれないのかいっ!
そりゃいたい。
お盆明けの 紅水ちゃんを期待してるよ!
って すっごい長くなってしまったw
ならメールにしろってかww
んじゃ~ね~








内緒話

TrackBackURI : http://xxchuchuxx.blog5.fc2.com/tb.php/188-e70012c3

 H O M E 




**カウンター**......






カレンダー......

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事......

最近のコメント......

月別アーカイブ......

最近のトラックバック......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト......






