わ さ び

ブログ名変更で心機一転? 今日も個性の強い家族に囲まれた、ぐうたら勤務の兼業主婦の思いつきを聞いてください。

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2005-10-02(Sun)
おはようございます。
このようにぐうたらでサボり好きで適当な私ですが
皆様は、この私が保育園も学校も
PTA役員だったりすることを覚えておられますでしょうか(ノ∀`*)

今月は学校の方の部の役員の大活躍する日です。
昨日も打ち合わせ及び分担材料配布の集まりがありました。

10月末の文化祭に向けて、私たちは材料買いだしから製作まで
このところバタバタしておりました。
私は、当たってしまったら
『(*´-д-)エェェ~めんどくさぁい、やりたくなぁい』等の愚痴はこぼすものの
なってしまったらやってやろうじゃないか、ほととぎす。
というような心構えでおりますので
とても協力的且つ積極的なお母さんです。(←誰も言わないので自分で言う)
一緒に役員をしてる友人Yもなかなか度胸がよく、多忙な毎日なのになかなか積極的です。
普通、ほとんどの人がそういった心境ですので、結構皆さん集まりは良いです。

でも、中には一度も会議には参加しない人もいます。
昨日は説明と役割分担と材料配布があったので
半強制的に出席ということになりました。
そこに、初めての出席となった人がいました。
ほとんどの人が一度は出席してるため、大体の内容は把握してるので
部長さんが『じゃあ、分担なんですが…』と話を始めようとしたところ
その、幽霊PTAの人が言いました。
『ちょっと待ってください。私何やるか聞いてないんですけど(・ε・)』
とても優しい部長さんは、
『あ、っそうでしたねー。すいません、Kさんいなかったんですよね。
一応●●をやることになったんですよ。
工作みたいな感じで、
私たち役員が指導しながら一緒に作って行こうという感じですね('-'*)』

と、お釈迦様のような微笑で返答されました。

その時、私と友人はYは
『会議出れなかったら、普通後で部長さんとかに内容聞きに電話とかするよね。』
『でも、部長さんがちゃんと文書でお知らせ配ってるじゃん?会議の後ごとにマメにさぁ』

などとヒソヒソ小声で話ておりました。(←性格(・A ・)悪め)

その後もその幽霊PTA・Kさんの悪態は続きます。


幽霊PTA・K 『ふ~ん…で、この材料でうちで作ってくるんですか?』
菩薩様のような部長さん『はい、お願いします^^当日までの下準備分なんです。
当日1から始めると低学年のお子さんとかは出来ないと思いますので。
で、あと2週間後に指導員としてちゃんとできる様に試作に集まりましょう^^』


幽霊PTA・K『はぁ。その次の集まりもこんなに時間かかるんですか?』
菩薩様のような部長さん 『そうですねぇ。試作だからもう少しかかるかなぁ。
今回は△△部のかたたちもお手伝いに来てくれるとの事なので
その方たちにあまり負担させても悪いので、
私たち●●部でしっかり覚えておかないと…と思って(^ー^* )


幽霊PTA・K『はぁ。結構時間かかるんだー』
菩薩様のような部長さん『なにか都合悪いですか?(*´▽`)』
幽霊PTA・K『いや。まぁいいけど~。
どうせ文化祭終わったらもう何もないんでしょ?まぁいいわ』


一同店( ゚Д゚)ポカーン

おい、幽霊PTA・K。お前は何様だ。
いつもの会議は2時間3時間かかるんだぞ。
仕事終わってからみんなで夜集まって決めたんだぞ。
1から全部話し合って決めたんだぞ。
みんな忙しい中、子供のためと思って頑張ってるんだぞ!
私なんか、保育園も役員(しかも長)やってるんだぞ!
……相変わらず、友人Yと私はコソコソとそんなことを話し合っていました
(↑大声で言わないところが小心者)

しかし6年生のお母さんで、部長さんの影のサポーターのSさん。
彼女がボソッと言いました。

Sさん『うん~、でもみんな忙しい中何とか都合つけてきてくれてるし
試作は大事なので、この次は何とか時間作ってきてください』


私と友人Y:ォォォォッ(´▽`ノ)ノォォォ!
Sさんさすが!姉さんってかんじ♪
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!
(↑私と友人Y、またしても小声での喜び)

正論をはっきりと言う頼もしい姉さん・Sさん。
そんなSさんに幽霊PTA・Kは

幽霊PTA・K『はぁ。まぁ来ますけど…。もう帰っていいですか?』
と優雅に帰宅して行きました。
あまりに幼稚なその態度にその後、誰もKについては触れませんでした。

子供を世話になってる以上、一度や二度はならなければいけないPTA。
やりたくないと言っても公平に回ってくるのがPTA。
そのPTAの力があるから、遠足や運動会、文化祭だって子供たちが安全に楽しく過ごせるわけです。
遠足(山登りを補助するボランティアで一緒に登る)も
運動会(司会進行から案内からセッティング一式)も
別な部の方が頑張ってくれました。
じゃあ、文化祭は文化祭がメイン活動の私たちが頑張れば良いじゃないか。
ほとんどのお母さんがそう思って忙しい時間を割いて頑張っていると思います。
なんだか幽霊PTA・Kの行動を見てると嘆かわしいと感じました。

そして帰り道、友人Yと私は二人だけで、誰もいないのになぜか小声で
『往生際悪いね。』『人の振り見て我が振り治せだよね。うちらはあーならないようにしようね』
等やはり小声で話し合っていました(;´Д`)
スポンサーサイト
 |  2005-10-02 |  URL EDIT
世の中には色んな人間がいるのですよホント。ヾ(*`Д´*)ノ"彡

私の今の仕事も接客業なので
常識を疑うようなお客さんが多くて怒りよりもあきれるほどです。

世知辛い世の中、心の狭い人を見るたび悲しくなるのでした・・・・(´Д`) =3
 |  2005-10-03 |   EDIT
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2005-10-03 |  URL EDIT
紅水さん初めまして、パートシュフです。
同じくPTAをしていますが、この記事と同じく工作物の下準備のある行事に備えています。

役員の仕事ができないのに引き受けている人って、考えモンですよね…

大変参考になりました。
また遊びに来ます!
 |  2005-10-04 |  URL EDIT
はじめましてー。
ようこそいらっしゃいませm(__)m

本当、引き受けた以上、ちゃんと家って欲しいですよね。
自分の子が可愛かったらできるはずなんですけどねー。

うちの学校の場合、引き受けてももし【介護】とか【特別な仕事で難しい】(看護婦さんとかであ付ける人が居ない場合とか)とかの場合は、PTA役員免除されるんですね。
そういうことも出来るのにしっかり引き受けてるんだから…と思いますよ。








内緒話

TrackBackURI : http://xxchuchuxx.blog5.fc2.com/tb.php/223-3b9b52a2

 H O M E 




**カウンター**......






カレンダー......

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事......

最近のコメント......

月別アーカイブ......

最近のトラックバック......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト......






