わ さ び

ブログ名変更で心機一転? 今日も個性の強い家族に囲まれた、ぐうたら勤務の兼業主婦の思いつきを聞いてください。

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2005-04-08(Fri)

突然ですが、
我が家の学問についての教育方針は
 『本人が興味を持って“やりたい”と親に訴えてきたらやらせる
という、誠に教育熱心ではないのが伺えるものです。(ノ∀`*)アヘアヘ

良いのか悪いのか分かりませんが、
旦那と私が珍しく共通する意見の一つに

勉強出来なくても、
人の気持ちが分かる子になって欲しい


というものがございまして、勉強より遊びを優先させたい
というのが本音でございます。遊びで学ぶこと多いからね。


周りの友だちには
今はゆとり教育なんだから、親がしっかり学ばせてやらないと!』とか
やらせて見て子供の才能を伸ばして上げなきゃ!』とか
小学○年生にもなったら塾いくのは当たり前でしょ?』とか
まぁ、ダメダメいわれまくりの紅水さんですが
本当にダメなので何言われても
そだねー(ノ∀`*)エヘエヘ
と言ってる私に、そのうち友人たちも諦めて何も言わなくなります。
(次回会った時はまた言われるのですが(;´Д`))

そして、そんな藍は「進研ゼミ小学講座」というのをやっています。
小さいお子様をお持ちのお母様はご存知と思いますが
「こどもチャレンジ」シリーズの小学生向けのやつです。
ほら、プチとかほっぷ・すてっぷ・じゃんぷ とかある、しまじろうのヤツですよ。



少し前、まだ進級する前にTVでCMを見ていて
やりたいと言って来たものです。
自分で仕事でなかなか会う時間のない父親に
「進研ゼミ小学講座やらせてください。藍」
と手紙を書いて、了解を得て今毎月やってるわけです。
さすがにやりたいと言い出しただけあって、珍しく続いています。


そして届いた今月号。
問題やお母様向けの小冊子を見た母は

ee.gif


驚愕したのです。
だって、もうすぐ中学進学!受験に備えよう!とか
授業より一歩進んだ問題 とか
問題一つ見ても小学生の問題がわからない(;´Д`)


もうすぐ中学っていっても、あと何年かありますし
東京など首都圏じゃどうか知らないが
私立中学なんてこちらには数えるほどしかありません。
中学は公立ですよ、もちろん。
アレよ、ある意味エスカレーター式(*´艸`)

昨年の出来事です。今よりもう少し暖かい時期に
学校から帰ってきた藍と私が家の前でなんかしてました。
(もう何してたんだか忘れた(ノ∀`*))

すると、藍と同じ位の男の子たちが、網と虫かご持って
自転車こいで、家の前を突っ走って行きます。
途中、私と藍を見かけ
「藍もいこうぜっ!」など走りざまに藍に話掛けたりして。
すると、家の前の公園では待ち合わせした女の子たちが
色おにとか氷おにをし始め、後から来たしらない子たちと一緒に遊び始めます。
藍もそこに参加しようとランドセルを投げて向かいます。
この辺はまだそんな風に
子供たちの遊びまわる風景が見られる地域なので
ある意味田舎といえましょうか(;´Д`)

しかし、藍と一緒に帰って来た女の子は、
「いいなぁ。私これから習字と公文があるから遊べない・・」
と寂しそうに言って家路につきました。

私は藍とその周囲の子供たちと、
習字と公文で帰宅した女の子を見て
勉強がんばらせるのは、中学からでもいいかな。
今は今しかできないことをいろいろ体験して、
勉強以外の社会のルールなんかを身につけて欲しい。
と思ったわけでございます。


なんか熱く語りましたが、
どっちが良い悪いといってるわけではないですし
どっちがいいのか私にも分かりません(ノ∀`*)デヘデヘ

ただ私は
小学生の問題がわからなかったことについて
隠し切れない動揺を覚えました(;´Д`)










お?今日は珍しくマジメじゃん?
と思ったらポチッとよろしくね(´∀`)9m





スポンサーサイト
 |  2005-04-08 |  URL EDIT
 某番組で、私立中学入試問題とかみてると「げっわかんないかも・・・」と思うことしばしばです。脳みそがじゃんじゃん退化しているのだろうとw 旦那に「この問題わかる?」と言われても、いそいそと台所へ行って片づけをするふりなどしたりw

情けないです 涙
 |  2005-04-08 |  URL EDIT
最近の小学生の問題は難しいよ。
私は小1の問題でも意味がわからなくて固まった事があったよ。
ひどすぎ?A^^;)

PTAの会に出ると、異様なほど教育熱心なお母様方に
いつも圧倒される。
まだいいじゃん・・・と思いながらも、その強烈な熱心さに
思わず「は、、、はぁ・・・そうですね・・・」と
訳もわからず同意してしまう私です。
 |  2005-04-08 |  URL EDIT

■kaniさん

お久しぶりです(^-^*)
うわぁ・・、中学で更に私立なんてもう分かるわけないよ!
私なら旦那にそんなの聞かれたら寝込むかもしれない(;´Д`)

■ヒロさん

いやあ、藍の問題も昨年まではなんとか分かってたんですよ。
一緒に考えたりして。一学年進級しただけでこうも変わるのかと。
今の子達は大変だなーって思っちゃいました。

PTAとかは、私と違う考えのお母様の意見なんかも多いので
本当、勉強になりますね。
結局、教育熱心なお母様の気持ちも愛情、
遊べるうちに遊べーっていうお母様の気持ちも愛情、
なんですよね。
 |  2005-04-09 |  URL EDIT
外で元気に遊ぶ週間があって羨ましい゚.+:。(。-ω-。)゚.+:。
ウチの子の友達達は、家の中で遊ぶ事しかできないです…
ゲームばっかり!!
「外で遊んだら?」って言うと、つまんないからってすぐに帰っちゃうんですよぉ!ε= (-с_-`o) ハァ…








内緒話

TrackBackURI : http://xxchuchuxx.blog5.fc2.com/tb.php/68-729ca424

 H O M E 




**カウンター**......






カレンダー......

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事......

最近のコメント......

月別アーカイブ......

最近のトラックバック......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト......






