わ さ び

ブログ名変更で心機一転? 今日も個性の強い家族に囲まれた、ぐうたら勤務の兼業主婦の思いつきを聞いてください。

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2005-04-09(Sat)
昨夜未明、重大なことに気がついた。


米がないΣ(・ロ・)


いや、正確には米はある。30kgも。
こないだお義母さんのとこからもらってきた米が
玄米で(;´Д`)アフアフ

精米してないんだよねぇー。
さすがに30kgはこの細腕に重たいので、旦那じゃないとねぇ。
旦那もねぇ、休みがないんだよねぇ。
さすがの私も深夜帰宅後にいけとは言えないしねぇ・・。
・・・となんだかんだ言ってるけど、結局は


めんどくさい。(ノ∀`*)アヘアヘ

まぁ、明日の朝はピザトーストと言うことで
娘たちと約束してるから良いとして
明日中には買いに行かなければならない。

そう思って寝たのです。









そして、本日。
休日出勤を終えて、蔦谷で一本100円のDVDを
一人一づつ借りてやり
そこでひとり一個ずつお菓子も買い与え
なんの問題もないであろう状態で

私:帰りに近所の激安薬局で米買って帰ろうね(^-^*)

という私に、娘たちは

藍:(*´-д-)ぇー、早く帰ってビデオみたい

桃:ママ一人で行ってよぉ(´・д・`)

と可愛くない返事。
散々「いいじゃん、一緒にいこうよ」「ねぇ、頼むよ」など
彼女たちに下手に出てお願いするも
ますますえらそうな態度で「やだ」の一点張り。

DVDを借りてもらい、お菓子も買ってもらい
車を出す前には、お茶も買い与えてもらい
挙句この態度はどういうことか。
最近私が怒ってないから調子に乗ってるな?

そして、何度目かにとうとう・・・・


母:(メ´∀`)o゛コラ





(;'A`)('A`υ)

敵が少しひるんだ隙に私も負けじと訴えます。

誰のための米か。
娘よ、お前たちの成長を促進させるための
我が家のメインの食材ではないのか。
肉や魚はなくても困らないが、
米と『ごはんですよ』はなければ困る食品だ。
米があれば生きていけるのだよ、おまえたち。
それほど大事な食材だからこそ
『ご飯粒の中には神様がいるから残すな』と
言われてるのじゃないかい。わかるかい?
それを、めんどくさがるとは何事か。
母はそんな子供に育てた覚えはない。


こういったことを、延々と説教しました。
真剣に大真面目に、『お百姓さんに感謝しなさい』等
たまには切なそうに重々しく訴えたのです。

さすがに久しぶりの説教に娘たちは堪えたらしく
説教後は
「私が米を持つ」だの「おいしいお米を買おうね」だの
言い出していたので、私も満足だったのです。
たまには私もいいこというじゃん。
米を作ってる農家の方に感謝してもらいたいくらいよね。


そして、いざ店に着き、米の価格を見ると高い_| ̄|○
なに、今日は安売りじゃないの?いつもはもっと安いよ!?
旅行いったから、今月はカツカツなんだよなぁ・・(;´Д`)

暫く驚いて価格を見直したが、驚いていても価格はかわらない。
仕方ないので、
旦那が休みの時に早く精米してもらわないとなぁ・・。
等考えつつ、一番安いのを手に取ります。

藍:(*゚Д゚)σコシヒカリこっちだよ。
桃:あきたこまちもここにあるよρ(・Д・*)

と騒ぐ娘たちに

母:うちは貧しいからブレンド米でいいの・・(;´д`)

というと



と返された。
君たちは、さっきの私の説教をしっかり聞いていたんだね。
えらいじゃないか。
しかし、その言い方だとまるで
戦後時代に生きている子供の発言に聞こえるよ(;´Д`)

それも、大声で言わないでおくれ。
レジの人たちが笑いをこらえているのが横目で見えて
母はとっても恥ずかしかったんだよ。
ほとぼりが冷めるまで、もう暫くあの店はいけない。

私はタイミング悪く説教してしまったな(´・ω・`)と深く反省しました。














ランキングに参加中。
米を大事にしようと思ったら、ポチッと宜しくお願いします。
あ、米っていってもアメリカじゃないよ?(ノ∀`*)アヘアヘ
れっつ、ポチ(´∀`)9m




スポンサーサイト
 |  2005-04-09 |  URL EDIT
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

紅水さんは素敵なお子に囲まれてますね(* ̄▽ ̄*)
子供って何で気まずい事を大声でいちゃうかなー。
ウチも最近始まってきまして。。。下手なことできないっす。

主人の実家とか、結構ビクビクです。先日もやらかしてくれました( ̄Д ̄;;

えー、きっとレジの店員サンたちは、その後サザエさん一家をみたようなほのぼの気分になったことでしょう(^ー^* )フフ♪お日様も笑ってますよ。。。
 |  2005-04-09 |  URL EDIT
■ タッキーさん

こんばんわ(^-^*)

実はこの後ふたりで
「安いお米にしたの?なんで?」
「仕方ないよ、うちは貧乏だし」
なんて大声で会話してたんですよ(´・ω・`;

小さい時はたどたどしい言葉で何でも言っちゃうから
危ないわねぇ(ノ´∀`*)←でも笑顔
だったけど、最近は解ってて「ワザと」言うこともあるので
危ないわねぇ(;´Д`)←本気で恐ろしい
ってかんじですね・・つД`)・゚・
 |  2005-04-10 |  URL EDIT
相変わらず素敵な娘さんでw
日本人は米です☆
そう…
疲れている時にふっくら白いご飯を見たとき…
萌ぇ~~~(キモッw
ってな事にはなりませんが(爆

白いご飯がおいしく感じるのは確か♪
ブレンド米万歳(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
 |  2005-04-10 |  URL EDIT
■ HIROさん

こんばんわ。

普段はあまり思わないけど
パンとか麺類の主食が続くと
無性にお米食べたくなりますね。
やっぱり日本人なんでしょうね(^-^*)








内緒話

TrackBackURI : http://xxchuchuxx.blog5.fc2.com/tb.php/71-d76b6619

 H O M E 




**カウンター**......






カレンダー......

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事......

最近のコメント......

月別アーカイブ......

最近のトラックバック......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト......






